先日ホームセンターでたくさんの野菜の苗を見かけました。
みんな非常にきれいな苗で、入荷したばかりのようでした。
もう、品定めをしている人がいました。
急がねば・・・。


ということで、今日は朝から菜園の準備。
肥料入れにかかりました。

自家製のぼかし肥料、バーク、醗酵鶏糞、有機石灰を土の上にばらまいて。
混ぜ込むのは専ら夫。
私は腰が痛いのでほとんど見学のみ

もう一度ビニールで覆って、2週間ほど養生。
その後、夏野菜の植え付けをする予定です。
昨年取っておいたゴーヤの種もまいてみるつもりでいます。
いよいよ夏野菜のシーズンが始まります。



福島では、今年の稲やタバコの植え付けを断念させられる地域が出るそうです。

野菜の世話をし、育っていくのを見るのは楽しいものです。まして収穫にまでこぎつけるととてもうれしい~。
それが、少々不出来であっても家族で大切に食べます。

目の前に、見た目異常がなくて、しかも長年丹精をこめて作ってきた土があるのに、作付けを断念せざるを得ない農家の方々の悔しさが分かるような気がします。

新しい仕事?

開幕

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






