図書館に行ってきました。
借りたのは、大人用3冊、子供用絵本10冊。
それと前回借りた絵本のうち1冊を返し忘れていたようで、子供用は合計11冊借りたことになりました。

絵本を選ぶ時、昔、子供達に読んでやっていた本を見つけるとうれしくなってしまいます。
今日借りた本の中にも1冊入っています。

昔、我が家では毎晩、寝る前に本を読むのが習慣でした。
子ども達が大きくなって自分で読めるようになっても読んでやったりしていましたね~。
長いお話は読み終えるのに幾晩もかかったりしました。
今と同じように図書館で借りたり、ご近所の<めんどり文庫>で借りたり、気に入った本は買って読んだりしていました。お気に入りの本は何度も繰り返し読んだので、今も内容をよく覚えています。
いい本は、ずっと残るんですね~。
我が家の本棚にはかなりの量の本があったのですが、子供達が大きくなってから、バザーに出したり、ご近所のお子さんに差し上げたりで、ほとんどなくなってしまいました。
それでも、お気に入りの本は残してあって、そのうちの何冊かは、孫が楽しめるようになってきました。

そんな孫のために、最近またぼちぼち買い集め始めています。






避難袋

久しぶりでした

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






