干し芋を作っています。

さつまいもを蒸して、皮をむき、適当に切った物を、外に出して乾燥させます。
本当の作り方はよく知りません。自己流です。

お芋の好きな孫に食べさせようと思いついて作り始めたのです。
それまで市販品をちょこちょこ買っていたのですが、けっこうな値段がします。
けれど、干し芋は自然の甘さで、おやつには最適なので食べさせたかったのです。

以前ネットで、干し芋を手作りするという記事を読んだことがありました。
ためしに作って、夫に試食して貰ったところ、適当な甘みがあっておいしいとまずまずの評価。
一口かじった孫にも好評で・・・
IMG_0497_3_1.jpg


気をよくして、本格的に作ることにしました。
昨日、蒸し上がった物を外の台の上に出して冷たい風に当てていました。
IMG_0495_1_1.jpg

むき出しで干すのはどうかと思い、こんな風に一応ガードしました。
IMG_0496_2_1_1.jpg


ホットカーペットに座って新聞を読んでいたら窓の外でなにやら動く気配。
見るとフェレット?イタチ?
台に足をかけて伸び上がって干し芋をねらっています。
慌ててガラス戸をたたいたら逃げていってしまいました。

鳥や虫のことは考えていましたが、想定外でした。
においをかぎつけてやってきたのでしょうか?

見た目はかわいかったけれど、いたずらは困ります。
しばらく注意して見張っておかなければ・・・


あせった~!

かんぱ~い!

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






