2011.02.06  レッスン記録
アンデルセンOp41・NO13
先週のできでもほぼ○だったけれど、もっとよくなっている。
もう一度宿題にしておいてよかった、のだそうだ・・・

テレマンOp5・NO2 Presto
さらったとき、前半はなんとか曲のイメージがつかめかけてきたけれど、後半がうまくいかなかった。ブレス位置も定まらなくてなんか変。
先生からも音を追いかけて吹いているだけでフレーズがつかめていないといわれてしまった。(全くその通り・・・。音は追って吹けるけど、ブレス位置が定まらない!フレーズがつかめていたら、こんなことにはならないはずで・・・)
さらに、「フレーズがつかめないンやけど、何度も吹いていたらわかってくるンやろか?」と夜、夫に言ったら、「それはセンスの問題かもしれんな・・・」と言われてしまった。(あたってる~!)
センスがなければ、何度も吹いて曲の感じをつかんでいくしかない


ケーラーの「子守歌」
よくなった。暗譜で間違っても、すぐに曲に戻って、曲を壊してしまうことなく吹けるようになった。つながりがいい。後半の部分、自分らしく吹けている、そうだ・・・

仕上げに、もう一度楽譜を見ながら吹いたけれど、途中で、「暗譜で!」と言われた。
譜面を見ると、どうしてもよんでしまうって。(かも知れないな~)

次の曲は、カーペンターズの「青春の輝き」高木綾子さんバージョン。
または31選から「亜麻色の髪の乙女」。
Secret