アンデルセンOp41・NO13
先週のできでもほぼ○だったけれど、もっとよくなっている。
もう一度宿題にしておいてよかった、のだそうだ・・・

テレマンOp5・NO2 Presto
さらったとき、前半はなんとか曲のイメージがつかめかけてきたけれど、後半がうまくいかなかった。ブレス位置も定まらなくてなんか変。
先生からも音を追いかけて吹いているだけでフレーズがつかめていないといわれてしまった。(全くその通り・・・。音は追って吹けるけど、ブレス位置が定まらない!フレーズがつかめていたら、こんなことにはならないはずで・・・)
さらに、「フレーズがつかめないンやけど、何度も吹いていたらわかってくるンやろか?」と夜、夫に言ったら、「それはセンスの問題かもしれんな・・・」と言われてしまった。(あたってる~!)
センスがなければ、何度も吹いて曲の感じをつかんでいくしかない


ケーラーの「子守歌」
よくなった。暗譜で間違っても、すぐに曲に戻って、曲を壊してしまうことなく吹けるようになった。つながりがいい。後半の部分、自分らしく吹けている、そうだ・・・

仕上げに、もう一度楽譜を見ながら吹いたけれど、途中で、「暗譜で!」と言われた。
譜面を見ると、どうしてもよんでしまうって。(かも知れないな~)

次の曲は、カーペンターズの「青春の輝き」高木綾子さんバージョン。
または31選から「亜麻色の髪の乙女」。

節分

雪国へ・2

comment iconコメント ( -4 )

こんにちは!先日はブログにコメントどうもありがとうございました。

ケーラーの子守歌、合格おめでとうございます!自分らしく吹けている、ってすごくいいことですよね。過去のフルート記事も読ませていただきましたが、E-KOMOさんの先生のコメントは読んでいて私も勉強になりました。

私のブログは不定期更新なのですが、フルートつながりでリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

名前: ひよこまめ [Edit] 2011-02-09 00:25

No title

ひよこまめさん、ようこそ。

先生とのお付きあいはとても長くて・・・いい先生です。
でも、先生がいろいろ教えてくださっても、飲み込みが悪くて、随分あとになってから(あのことか~)と気づくようなこともあるんですよ。(苦笑)


ケーラーの「子守歌」きれいな曲ですよね。好きな曲がまた一つ増えてうれしいです。

リンクの件、ありがたいです。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします~。

名前: E-KOMO [Edit] 2011-02-10 22:44

NO TITLE

リンクの件、どうもありがとうございました!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
これからもよろしくお願いいたします。

名前: ひよこまめ [Edit] 2011-02-15 15:08

NO TITLE

ひよこまめさん、まあ、ごていねいに~。
ありがとうございました。

これからも大好きなフルート、お互いにがんばりたいですね。

名前: E-KOMO [Edit] 2011-02-17 15:58

コメントの投稿






