アンデルセン○、テレマン○。
久しぶりの快挙?でした。


アンデルセンを吹いたあと、「そう、これが欲しかったんです・・・」と先生に言われました。

ケアレスミスはあるけれど、何よりフレーズの流れが作れている。
以前(娘の出産のどたばた以前)の状態に戻れた。
この吹き方ができれば、楽曲もちゃんと吹けるはず。


先週は、○がもらえるつもりで出かけたのに、結果、もらえなくて、ひどく落ち込んで帰りました。
気合いが入りすぎて、緊張したから?やと思っていました。
家族には、「できたと思ったんは、錯覚やったんちがう?」ニヤニヤしながら言われました・・・ 


先生も、お師匠さんの前で力が入ってしまわれるのだそうで、その悔しさはよく分かると言われました。
結局は、練習の完成度をどれだけ上げることができるかということにつきる。
完成度を上げておけば、出来が6、7割であってもそれなりの吹き方ができるはず。
それは発表会にもつながる。



そういわれてみれば、まったく当たり前のこと。
何度も、そう思い知らされた苦い経験があったはず。

甘いな~。


テレマンも、なんとかあわせることができました。
デュオは、難しいけれど楽しい。
アルテⅠ巻で、易しいのをあわせてもらって以来のデュオでした。
テレマンは、まだ始まったばかり。
しばらくは発表会の曲の練習ですが、そのあと続いて練習していくことになります。

これからが楽しみ~


コンサートも復活

スイミングも復帰!

comment iconコメント ( -4 )

NoTitle

こんばんは~。
爽やかな雨模様が素敵なテンプレですね。

お孫さんのお世話やフルート、スイミング、家庭菜園と毎日パワフルに動かれているE-KOMOさん、いつも私も見習わなきゃって元気をいただいてます。

先生の前だと私も毎回力が入って、「家ではもっと吹けたのにな」とガックリです。

発表会は何を吹かれるのですか~?♪

名前: sakura [Edit] 2010-06-26 20:33

NoTitle

こんばんは!先生のお言葉嬉しいですねぇ~。
E-KOMOさんがしっかり練習していかれたからですね。
「完成度を上げる」ホントまだまだ出来ていません。。
これからは発表会もありますし、お互いに頑張りましょうね♪

名前: Alice [Edit] 2010-06-26 23:51

NoTitle

sakura さん、こんばんは。
私の先生も、いまだにお師匠さんのもとに通っていられて、生徒さんでもあるのです。
なので、同じように、ガッカリして帰ることがあるし、その気持ちがよく分かるとおっしゃっていました。

先生の前できちんとふけないとふけたことにはならないわけデ・・・もどかしいですねぇ~

お互いがんばりましょうね。

名前: E-KOMO [Edit] 2010-06-27 22:54

NoTitle

Aliceさん、久しぶりの○だったので、ほんとうにうれしかったです。

楽譜を読むのが遅いし、指も回らないし・・・弱点がいっぱいあるけれど、なんとかカバーできるような練習を工夫しないといけないなあ~シミジミそう思っています。

Aliceさんの発表会はいつでしたか?
がんばりましょうね。


名前: E-KOMO [Edit] 2010-06-27 23:16

コメントの投稿






