FC2ブログ

風の中、フルートレッスンへ。

台風は日本海に抜けたのに、空模様はいまいち。
荒れた庭も気になったけど、とりあえずフルートのレッスンに行きました。

<ケーラーNo10、二回目>

中間部のTenpo di Valseの部分は、先生の身振り手振りの指揮?と声に合わせて吹いて、それまでとは違った音楽が作れたような気がした。
3Gから1Dへ下がるところは相変わらず下手。
1Dはもともとなりにくい音なんだとか。
低音でアンブシャーを変えて吹く癖がまだ抜けない。探ってしまう・・・・。
・・・あちこち直されて吹き直して○。

<SONATA *L・VINCI>
1楽章Adagioを通したあと、2楽章Allegroへ。

この曲は先生のお薦め。
バッハの「アリオーソ」を終わって、今まであまりバロックをやってこなかったと話したら、じゃあこれをと手渡されたもの。

淡々と吹けば、どうってこと無い楽譜なのに、先生の指示で発音をかえ、息づかいを変えアーティキュレーションをつけ、音のイメージを変えて吹いていくと、曲が活き活きとしてくる。。。おもしろ~い!

でも、先生の身振り手振りに併せて吹くにはもっと吹き込んでおかないとだめだわ。。。。
Allegroにも、とても出来なかったし・・・・。

次はLargoが宿題。
その次のTranquille(穏やかに?)、最後のAllegroまで見れたら見ておくようにって。

先生は、「バロックをやることはとても勉強になりますよ」っておっしゃってた。
がんばろっ!

買い物を済ませて昼過ぎ帰宅。
お昼の用意が、頼んでおいたとおりに出来ていた。
荒れた庭、菜園も手入れしてあった。
垂れ下がってしまったゴーヤの棚も修復してあった。
お疲れ~。

Comment

非公開コメント

プロフィール

E-KOMO

Author:E-KOMO
熟年主婦です。
予定では、今頃は年輪を重ね、しっとりと落ち着いた日々をおくるはずでしたが、やっぱり無理でした。
毎日バタバタと忙しく暮らしています。

日々の出来事、子育てが終了してから始めたフルートのこと、30年ほど続けているプールのこと、菜園、孫のこと・・・楽しんで書かせてもらっています。
どうぞ、よろしくお願いいたします~。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター