FC2ブログ
フルートと、プールと、混声合唱団と、小さな菜園、そして孫・・・日々のあれこれを綴ります。
毎日暑くて、暑くて・・・・1日だけの避暑に出かけました。

行き先は木曽路。
少々渋滞はあったけれど、朝早く出かけたおかげで割とスムーズに目的地へ到着しました。
この日の主目的は、「エアコンなしでドライブ」でした。

まずは、2番目の目的のお蕎麦。
開け放した店の中には、扇風機が数台回っているだけ。
でも、十分に涼しい~。
そんな中で、400年の伝統のある蕎麦をしっかり味わいました。

それから道の駅へ。
この日の三番目のお目当ては、トウモロコシ。
1昨年、この地で偶然買った開田高原のトウモロコシのお味が忘れられなくて・・・・。
娘一家用に5本、息子一家用は3本。それから我が家用2本を買いました
以前来た時、娘一家に、子供用3本・大人用1本を買って帰ったのですが、あまりのおいしさに娘が大人用1本を完食してしまい.婿さんにはあたらなかったのだとか・・・・・で、今回は一人1本ずつを確保

4番目の目的は開田高原のソフトクリーム。トウモロコシ味が絶品!
お店の前には長い行列が出来ていましたが、めげずに並びました。
高原の涼しさがあるから出来ることだわ・・・
十数分待って、無事購入。
いやあ、とってもおいしかったです~。


最後は開田高原から高山までドライブ。
このミニ旅の最大の目的である、<エアコンをつけずに走る>が躊躇無く実行できる爽やかな風でした。。・・・・窓を開けて走りました。
外気温は、低いところでは20度・・・・流れる風の心地よいこと!!

数時間の間、汗まみれの毎日を忘れることが出来ました。。。。

帰り。
東海北陸自動車道の2車線区間はさすが渋滞しましたが、夜、名神に戻るまでずっと30度を切っており、気持ちの余裕が。。。


1日の走行距離は800km足らず。

これは、春の東北旅行以来でしたが、満足の1日でした~。


次はどこにしよっ?

【2018/08/15 22:38】 | 日々のこと
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可