FC2ブログ

私にも、できひんかしらん?

この間から使い始めた楽譜作成ソフト。
今は、暇さえあればいじっています。

合唱団の次の次の予定曲「落葉松」の音源を作っているのです。

この曲はピアノ伴奏がなかなかカッコいいんです。
合唱でよく歌われるし、声楽家がソロで歌うのも聴いたことがあります。
前奏が美しくて、おまけにピアニストの腕の見せ所とでも言うような間奏まで付いています。
私が持っている合唱の楽譜にはその間奏のところには<独奏>という文字が。

作っているのは、合唱用のピアノ伴奏のはいった、ただのパート別音源。
なので、楽譜がきちんと取り込めさえすれば、問題なく作成できるのですけどね。

時間がかかっている原因は、ピアノ伴奏がずっと三連音符で刻まれていて、データを修正するのに結構手間取ったと言うところもあるのですがそれ以上に、もうちょっとマシな音楽に仕上げられないか・・・と思い始めた為で。。。。

楽譜作成ソフトには、サンプルも入っていて聴くことが出来ます。
例えばショパンの「ノクターン」とか。
サンプルをみると、譜面には演奏上の指示がこと細かく書き込まれているのです。
音符だけを演奏したらあじもそっけもない曲に仕上がるでしょうけど、テンポや強弱が非常に細かく書き込んであるので、なかなか良い感じの曲になっているのです。

「私にもできひんかしらン?」

欲を出したせいで、「落葉松」に、すっかり捕まってしまっています。
どんな風にすれば歌える?・・・・旋律が頭の中をぐるぐる回っていて・・・・。
難しい~~~~。
音楽性のなさが、丸わかり?堪えます

でも、まだ諦めきれない

Comment

非公開コメント

プロフィール

E-KOMO

Author:E-KOMO
熟年主婦です。
予定では、今頃は年輪を重ね、しっとりと落ち着いた日々をおくるはずでしたが、やっぱり無理でした。
毎日バタバタと忙しく暮らしています。

日々の出来事、子育てが終了してから始めたフルートのこと、30年ほど続けているプールのこと、菜園、孫のこと・・・楽しんで書かせてもらっています。
どうぞ、よろしくお願いいたします~。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター