FC2ブログ
フルートと、プールと、混声合唱団と、小さな菜園、そして孫・・・日々のあれこれを綴ります。
以前、楽譜作成ソフトのお試し版を使い始めたという記事をアップしましたhttp://ubazakurakomo.blog133.fc2.com/blog-entry-1064.html

それを利用して、ようやく混声合唱団の、練習用パート別音源ができあがりました。
音をソプラノ・アルト・テナー・バス用のそれぞれのUSBに入れました。
パソコンを使わないメンバー用として全音源を入れたCDも焼きました。
これを順次貸し出していきます。

ヴォーカル機能の声質?は、いまいちだし、発音も不自然なところが出来てしまいました。母音が続くところには(’)を入れるとか、長音の始末とか出来ることはしたんですけどね。
ピアノ伴奏はフレーズ感がないです。(もう少し研究すればなんとか出来るのかもしれないけど・・・)
「ア~~~~~~」と続けて歌うところは息継ぎなしのまんま、聞いているとくるしくなって来たりしました。ここは、ブレス用に楽譜には無いけれど短い休符を挿入したら良かったのかもしれないです。

いろいろ満足できない点はあるけれど、これはあくまでも第一作目。
音取りに利用できればまずまずと言うところ・・・・。
もう少し使いこなせるようにしたいものです。



【2018/05/10 16:39】 | 混声合唱団
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可