FC2ブログ
フルートと、プールと、混声合唱団と、小さな菜園、そして孫・・・日々のあれこれを綴ります。
新築したばかりの息子宅主催で持ち寄りパーティがありました。
集まったのは、私たち、それと娘一家の総勢10人。大人6人と子供4人。

ピンポーン!
4号ちゃんが笑顔でお迎えしてくれ、うちの中を案内?してくれました。

当たり前だけれど、最近の住宅は、使いやすく出来ていますね~。
それにおしゃれ~!
うらやましいような工夫が随所に見られました。
我が家を立て直すなら、あれは取り入れたい・・・とか


家の中の“見学会”が終わると食卓の準備。
さっそくテーブルを広げ、10人が座れるようにセット。
娘宅も同じような某店製のテーブルを使っているそうです。
我が家で今も使っている食卓も同じ仕様ですが、セットするのがけっこう面倒で・・・・。

テーブルにはそれぞれが作った物が並べられました。
バアチャンは、肉じゃが(息子に言わせるとうちのは<肉じゃが>では無くて、<じゃがじゃが>だそうですが・・)と生春巻き・漬物の盛り合わせ。
生春巻きは、チャプチェをメインに、野菜を取り合わせて巻いて作りました。
サラダ菜はもちろん自家製。パセリも大量にあしらって。
チャプチェを巻いて作る生春巻きの作り方は、昨日知ったばかり
食材を探しに出かけたスーパーの店頭で宣伝販売中のを試食したところ意外にいける!・・・で、急遽予定を変更して作りました。

娘は、サツマイモのサラダ(ポテトサラダのサツマイモバージョン!)・手羽元の煮込み。
お嫁さんは、マグロの漬けと豚バラ・大根・卵の角煮、かしわのの唐揚げを用意してくれていました。

ビールとジュースで乾杯
子供達はひたすら食べ、さっさと遊び始め、その後大人はゆっくりと、飲んだり食べたり・・・。
楽しい時間を過ごしました。








【2018/05/05 22:20】 | 日々のこと
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可