FC2ブログ
フルートと、プールと、混声合唱団と、小さな菜園、そして孫・・・日々のあれこれを綴ります。
昨日は、孫達が来る日でした。

学校の帰りに鞄を背負ったままやって来ます。
娘の自宅から100mちょい・・・通学路からはそれほど逸れていないので、問題ないです。

風と雨の中を帰ってきたので、ランドセルがぬれているし、髪の毛も濡れています。
おまけに実や花びらを握りしめて。
早速、色水作りが始まりました。
ペットボトルに、花びらと実を入れ、石ころを入れ、お水を少々。。。
それからガチャガチャ、フリフリ~。

薄い色水ができあがりました。
2号クンのは甘い匂いと青い草の匂い。
3号クンのはピリッとした匂い・・・タケノコを湯がいたときの唐辛子を見つけて入れてたみたいです。

一遊びしたところで、濡れたシャツを着替え、お決まりの宿題に取りかかりました。
漢字ドリル、算数のドリル、本読み、それと漢字の練習。
2号クンにはバアチャン、3号クンにはじいちゃん。
昨日は二人とも在宅していたので、指導陣は余裕、みっちりと勉強できました・・・・・・・???

それからおやつ。
<駒>の話が出ました。
「持ってへんけど、学校ではしたことがある・・・・」
「ばあちゃんちには、確かあったはず?」・・・・納戸から、娘や息子が使った駒がでてきました。木の軽いもの、重いのも、縁が鉄の重い物まで10個くらい。
紐はじいちゃんが物置きから調達。

コマ回し大会が始まりました

紐の巻き付け方
駒の投げ方
なかなかコツがつかめないようです。
バアチャンも最初は下手くそで・・・タイヤ回りになって転がっていました。
けど、何回かするうちに思い出してきました。
河原で石ころを投げてピョンピョンじゃんぷさせるやつ、投げ方はあれといっしょですよね。
そのうち2号クン、3号クンも結構回せるようになってきました。
一番上手なのは、やっぱりじいちゃん。さすがです。

夕方、ふたりとも気に入った駒と紐を持って帰りました。
1号ちゃんへは、駒は持っているらしく、紐だけ持たせました。
雨だったので、バアチャンちではリビングでコマ回しをしましたが、さすがに、鉄の重い物だけは遠慮してもらいました。
けど、娘宅は新築。床に傷・・・・?
どうするでしょうかね~


【2018/05/03 10:00】 | 日々のこと
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可