FC2ブログ
フルートと、プールと、混声合唱団と、小さな菜園、そして孫・・・日々のあれこれを綴ります。
4号ちゃんが幼稚園に入園して今日で10日目。

園は、丘の上の自宅から坂道を下り子供の足で20分~30分かかります。
車での登園も認められているのですが(ドライブスルー方式?)、とりあえずはママが部屋まで送り届けて登園がスタートしました。
園からの帰り、子供達は園バスで帰って来るので良いのですが、朝、送っての帰りはひたすら坂を上ります。
ママ、さっそくちょっと痩せたって・・・・・。そうそう、登りの連続はきつかったです。


その4号ちゃん、最初は笑顔だったのですが、三日目くらいから毎朝涙でママとお別れ・・・
ついには家を出るのも渋るようになったので、じいちゃん・バアチャンが交代で園近くまで車で送ることになりました。
車の中ではご機嫌、「いってきま~す」って出発して行くんですけど・・・やっぱり涙になるそうです。

年少組は2クラス。
もう一つのクラスはそうでもないのに、4号ちゃんのクラスには泣く園児があつまったみたいでたくさん泣いているとか。
泣く子がいると、不安感が伝染するのでしょうね。
2人の担任の先生の他に補助の先生、園長先生の4人体制で保育してくださっているようです。

園になれるのは連休が終わって、5月末くらいかな~。
ま、ゆっくり待ってやりましょう。

【2018/04/18 09:26】 | 日々のこと
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可