フルートレッスン行ってきました~

まず、いつものように音だしから。

この日は、3Bの練習が加わりました。
あたるポイントをつかんでいつも一発で出せるように・速いビブラートをしっかりかける。
出せるようになったら、次は1Cから3Bへの跳躍、1C→1D→1Eから3Bへの跳躍も。
発表会の曲「カンタービレ」を見据えての練習をするようにと・・・。
跳躍で良い音を出すだけでも精一杯なのに「ビブラート~!」と先生はおっしゃいます。
高音でのビブラートはめっちゃくるしい~~!

ケーラーNo5
音の厚みが抜けてくるところがあるようで、細かく吹き直し、合格。というか、おめこぼし?
最後まで耐えてしっかり吹ききって、腹筋の力をつけましょう~って。
次回はNo6

「カンタービレ」
本番通り、チューニングからスタート<何があっても最後まで通してみる。>
(オリンピックのフィギュアの選手が、こんな練習を限り無くやったって言ってたなあ~)

あちこち間違ったし、思うような音が出せなかったし、何より雑念がわいて、音楽に集中できなかった。。。。

曲の解釈や細かい部分を教わってこの日のレッスンは修了。
今後は
① 通す練習
② その中で出てきた苦手箇所の部分練習
③ 最後にその日の仕上げ
で進める。
苦手な指遣いをなんとしても克服しなければ。

コメント

Secret

プロフィール

E-KOMO

Author:E-KOMO
熟年主婦です。
予定では、今頃は年輪を重ね、しっとりと落ち着いた日々をおくるはずでしたが、やっぱり無理でした。
毎日バタバタと忙しく暮らしています。

しばらくお休みしていましたが、こちらでのブログ、またぼちぼち書いて行けたらよいなと思っています。
よろしくお願いいたします。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

FC2カウンター