FC2ブログ
フルートと、プールと、混声合唱団と、小さな菜園、そして孫・・・日々のあれこれを綴ります。
久しぶりに笛友さんと練習しました。
月1で練習していたのに、12月は私の体調不良で取りやめになっていて、この日は二ヶ月ぶり。

・アンサンブルエチュードのNO1~NO6
・曲集「日本の歌」から、箱根八里・お正月

ばあさんは、来週のレッスンに向けて少しずつ音出しをしていたけれど、彼女は約1か月ぶりにフルートを持ったんだとか・・・
レッスンを受けていないと、どうしても笛をもつ機会が少なくなってしまう・・・・・と、彼女は嘆いてました。
(けど、相変わらず良く鳴っている~~。)

フルート歴は彼女のほうが遙かに長いです。
仕上げたエチュードは何十冊もあるらしい
そのうちの1冊を見せてもらったことがあるけれど、ページは音符で黒々してました。。。。「アンデルセン Op21」
音大の学生さんがつかうようなエチュードみたいです。
ばあさんが仕上げたエチュードは両手で数えると余るくらいしかないのに!すごいです!!
非常に真面目な頑張り屋さんです。
その彼女、年明けを機会にレッスンを再開しようかと考えているらしいです。
以前仕上げたエチュードをもう一度やってみようかって。

私も、今は前にやったエチュードでレッスンしてもらっています。
以前やったものだと、譜面の抵抗が少ないので、また違う質のレッスンが受けられる気がします。

教えてもらっている先生は違うけれど、私も頑張ろっ!

【2018/01/14 14:37】 | フルート
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可