FC2ブログ
フルートと、プールと、混声合唱団と、小さな菜園、そして孫・・・日々のあれこれを綴ります。
暮れにパソコンを買い換えました。
win7からwin10へ。
現在、win7を捨てる準備中です。

それまで使っていたwin7。
しょちゅうフリーズするし、応答していません、と出てしまう。
年賀状の裏面はなんとか仕上げたけれど、時間がかかってしまって我慢の限界だった。
それまでには、動作を軽くするべく、いろいろ残していたものを捨てたり、USBに取り出したりと、かなり整理もしていた。けど、やっぱり思うように動いてくれなくて・・・。

この調子ではスコアメーカーの導入なんてとても無理!
で、ついに新しいパソコン購入を決めた。
“win7は孫達専用にし、ばあちゃんは新しいパソコンを大切に使う”予定でした。

新しいパソコンのセットアップと同時に、win7の方も初期化をし、少しでも使いやすくしよう~。

購入時に、店が薦めてくれた「100日間のサポート」に入りました。
win10のセットアップまではなんとか自力で、初期化はメーカーに聞きながら完了。
win10って、win7と全く違うんですね~。その後サポートは何度も利用させてもらいました。
電話はすぐにつながるし、メーカーにこだわらず何でも教えてくれるんでとても便利です。

すべて計画通りにできたはずだったけど、初期化したwin7で要求されたバージョンアップがうまくできず、ウイルスソフトのバージョンアップも失敗してしまう。サポートに電話し、遠隔操作でもやってもらったけど(2時間くらいかかった)うまくいかなくて・・・。
セキュリティーが万全でないものを使うわけにも行かず、結局、廃棄することに。

昨日から「ハードディスクドライブの内容をすべて消去する」を実行中です。
うっかり「機密データの消去」をえらんだので、30時間近くかかるとか。。
ばあちゃん家の機密データってなんやねん?  って話ですが。
XP から7に買い換えたとき、データの消去は下取りしてくれた店に任せ、自分ではしませんでした。

作業はあと4時間ほどで終了するみたいです。(^0^;)

【2018/01/11 10:00】 | 日々のこと
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可