トップ  >  フルート  >  じゃ~ん!

じゃ~ん!

2017年12月23日

中古ですがアルトフルートを買いました。

IMG_0928.jpg
フルートアンサンブルでは、アルトフルートの音が気になっていました。
オケではチェロがすき、歌ではアルトやバスが気になる・・・どうも、華やかな目立つ音色より陰に回る音の方が好みみたいです。
私そのものが、そんな感じでいることが多いのと関係があるのかな?。

所属しているフルートアンサンブルでお試しで、吹かせてもらったこともあります。
アルトでアンサンブルに参加するのは楽しかったけど、やっぱり練習ができないと無理!マイ楽器は必須だと思っていました。

フルートの個人レッスンのとき、ちらっとそんな気持ちをしゃべったら先生がアルトを貸してくださいました。
「家で納得がいくまで吹いてみたら?」って・・・・。

結果、話がどんどん進み・・・、手に入りにくい中古のアルトフルートなのに、偶然売り出された楽器まで見つかって・・・即、購入ということになりました!
住民検診で引っかかって再検査・・・結果白・・・という顛末も後押ししたみたいです。
「残りの人生、やっぱりやり残したと思うようなことがないように生きていきたい」ってね。

アルトフルートは普通のフルートのドの音がソになります。4度下の音域。
ソロで吹きたい曲は、フルートの楽譜を移調すればOK!
スコアメーカーなら全く問題ないです。

持って帰った楽器はまだまともに吹いていません。
年末はいろいろ忙しいので無理。
年明け、落ち着いたらゆっくりと試してみようと思っています。

アルトフルートにまつわる・・・ | トップページへ戻る | 住民検診

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

プロフィール

E-KOMO

Author:E-KOMO
熟年主婦です。
予定では、今頃は年輪を重ね、しっとりと落ち着いた日々をおくるはずでしたが、やっぱり無理でした。
毎日バタバタと忙しく暮らしています。

しばらくお休みしていましたが、こちらでのブログ、またぼちぼち書いて行けたらよいなと思っています。
よろしくお願いいたします。