FC2ブログ

レッスンに行ってきました。

フルートのレッスン行ってきました~。
新しい先生のもとで、まず「しっかりとたっぷりと」音を出す所からスタートして、もう十数回でしょうかね、少しずつ音が鳴るようになって来た気がします。

ケーラーのロマンティックエチュードNo2は三回目。
やっと丸がもらえました。
吹いていて、自分でもこれならいけるかも・・・と実感がありました。

新しい先生についてからの日課練習では
① 全音程で8拍のロングトーン。(すべての音でビブラートをしっかりかける。)
② 半音階のスケール。
③ アーティキュレーションを変えた音階練習。
この三つは必ずやることになっていますが、いまのところ真面目に取り組めています。^^;

このビブラートをかけるということ。
今までビブラートについてはあまり意識したことがありませんでした。
ビブラートはかってにかかってしまうことが多くて、コントロールもできていなかったように思います。
今のレッスンでは、ビブラートを必ずかけ、コントロールするように言われます。
お腹を使う意識がないとできない・・・。それなりにしかできないけど、鍛えられてます~^^;

次回はNo3
ゴージャスに吹きましょうと先生はおっしゃいます。
ゴージャスに?・・・前に吹いたときは軽やかに吹いたような・・・・。
どんな感じに仕上がるのかな?
ちょっと楽しみになってきました~。


Comment

非公開コメント

プロフィール

E-KOMO

Author:E-KOMO
熟年主婦です。
予定では、今頃は年輪を重ね、しっとりと落ち着いた日々をおくるはずでしたが、やっぱり無理でした。
毎日バタバタと忙しく暮らしています。

日々の出来事、子育てが終了してから始めたフルートのこと、30年ほど続けているプールのこと、菜園、孫のこと・・・楽しんで書かせてもらっています。
どうぞ、よろしくお願いいたします~。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2カウンター