FC2ブログ
フルートと、プールと、混声合唱団と、小さな菜園、そして孫・・・日々のあれこれを綴ります。
フルートのレッスン行ってきました~。
新しい先生のもとで、まず「しっかりとたっぷりと」音を出す所からスタートして、もう十数回でしょうかね、少しずつ音が鳴るようになって来た気がします。

ケーラーのロマンティックエチュードNo2は三回目。
やっと丸がもらえました。
吹いていて、自分でもこれならいけるかも・・・と実感がありました。

新しい先生についてからの日課練習では
① 全音程で8拍のロングトーン。(すべての音でビブラートをしっかりかける。)
② 半音階のスケール。
③ アーティキュレーションを変えた音階練習。
この三つは必ずやることになっていますが、いまのところ真面目に取り組めています。^^;

このビブラートをかけるということ。
今までビブラートについてはあまり意識したことがありませんでした。
ビブラートはかってにかかってしまうことが多くて、コントロールもできていなかったように思います。
今のレッスンでは、ビブラートを必ずかけ、コントロールするように言われます。
お腹を使う意識がないとできない・・・。それなりにしかできないけど、鍛えられてます~^^;

次回はNo3
ゴージャスに吹きましょうと先生はおっしゃいます。
ゴージャスに?・・・前に吹いたときは軽やかに吹いたような・・・・。
どんな感じに仕上がるのかな?
ちょっと楽しみになってきました~。



【2017/12/09 12:39】 | フルート
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可