三月の終わりに息子夫婦・4号ちゃんがやってきてから約3週間。

買い物と食事の準備に追われています。
「本当はこんなにせんとあかんかったんやな~」シミジミ思う今日この頃です。^^;

夫婦二人の食卓のマンネリ化を、今さらのように気づかされました。
娘と孫が来る金曜日夕食だけは頑張っていたけれど、あとの日は似たようなものの繰り返しで・・・。
青物は畑の物で間に合ったし、肉類は冷凍でOK。買い出しも、週二回、売り出しの日だけで済んでいました。

最近の畑は、まあいえば端境期。野菜は買いに行かなければなりません。
それに息子夫婦はやっぱり若い。食べる量が半端ではないです。母乳も生産してもらわないといけないし・・・

最近のその状態を喜んでいるのは夫。
「この頃の食卓、賑やかでええなあ~」って。
「食べ過ぎたら太るで~」
「いつも以上に働いているから大丈夫や」

確かに、4号ちゃんを抱いて寝かしつけたり、オムツを替えたり洗いものをしたり、なかなか豆に動いてはります。

連休の頃、息子夫婦は引き上げるそうです。
そしたら食卓はまた元通り?それともバアチャンが心を入れ替えて頑張る?
はたしてどちらになるでしょうか??
スポンサーサイト

4号ちゃんの一か月健診に行ってきた。
本当はもう少し先なのだが、先生の都合でこの日になった。

母子ともにほぼ順調。
子育て支援係としてはひとまずヤレヤレといった感じだ。

お風呂も、外気浴もOK。
息子が帰宅したら、<パパとお風呂>デビュー、という段取りになっているそうだ。

昔、ジイちゃんも子供たちをお風呂に入れてくれたけれど、浴槽で落っことしたという“貴重な”経験もあった。
もう少し大きくなってから、確か、6か月とかだったけれど、「お湯の中で眼を開けてこっちを見ていた」そうで・・・・

頑張れパパ!

フルートは週1のレッスンなのに、練習時間がなかなか取れない。

この1週間で音が出せたのは、二回。それもちょこちょこっと。夜、音をほとんど出さずに楽譜を見ながら指回しだけとかもしてた。

食事の支度、後片付け。
洗濯(水道メータの検針時に水道壊れていませんかって言われてしまった
買い物
4号ちゃんの相手(ホッとする時間でもあるんだけどね)
それに、来客の応対も。

「お忙しいのですから、レッスンで、思う存分フルートを吹いて帰る、くらいのお気持ちで、気楽にお越しください」
先生からは、ありがたいことに、そう言われていて、実際そんな感じが続いている。

<ケーラー>
音色のよくないところがいくつもあって、何度も吹きなおしをさせて貰った。
<感傷的なワルツ>
音符そのものはそれほど難しくはない。要は歌い方。
ちょっとマシになったかな。

リタイヤ後の夫、キッチンに入る時間が増えたことは以前に書きました。
仕事に出かける日以外の朝食後の片付けは、夫の仕事です。
朝の珈琲の準備をしながらゴソゴソ働いてくれます。

その間、私は洗濯物を干したり、掃除をしたり、家計簿をつけたり・・・・。
今朝は、この間からの大雨の時、ガレージで雨水が変なところから落ちるのが気になっていて、私はそれを点検に行きました。

ガレージの屋根につながる樋がつまっているせい?
屋根から樋につながる蛇腹のホースを外してみると何やら詰まっていて・・・・泥水といっしょに泥の塊が大量に出てきました。
それから樋も棒でつついてゴミを取り、ホースで洗い流しました。
やっさもっさして何とか水の流れを確保。これで雨が降っても大丈夫!。

家に入るとリビングで珈琲の準備が整っていました。

「ガレージの雨樋、詰まってたから直したわ。」
「あ、気になってたんや・・・・」

「シチューの鍋、磨いといたで」
「あ、ありがとう。汚れてたやろ・・・・」

別にどちらでも良いのですが、仕事、お互いにいれかえたほうが似合ってたかな~。

子育て支援中の我が家、フルートは閉め切った部屋でなら音が出せることを確認したのですが、さすがに歌の練習をする勇気はなくて・・・・声を出さずにいました。
けど、合唱の練習も気になる・・・・。新しい曲に入ったらしい・・・
音を取るだけなら、キーボードの音量を抑えればできそうなので、小さい声でそっとしていました。

けど、発声練習は無理!(4号ちゃんが夜泣きをするようになったら大変です!)
で、発声練習は専ら車の中。
窓を閉め切って思いっきり声を出しながら車を走らせています。
もちろん、夫が横に乗っているときはしません。はた迷惑ですから。

窓は閉め切っているものの、運転手が口を思いっきりあけているので、対向車の人は「何なん、この人?」と、変に思うかもしれません。けど、かまっていられなくて、買い物の時とか練習しています。

SVCタイプの車で、大口を開けている運転手のばあさんがいたらそれは私です。

一昨日、ドラッグストアのポイントセールに行った。
メモ片手にあれこれ品選び。

口紅・・・もう、紅筆でも取れなくなってたなあ・・・買おっ!
あ、ア◯◯◯◯Vも安いやんか!・・これも!
このドリンク剤は家に常備している。
<10本+おまけ1本>の袋入りを二パック購入。

支払いを済ませ、袋詰めをしているとき手元が狂って、その<おまけの1本>を落とし、割ってしまった!(あ~あ!)
悔しかったけど仕方がない・・・・(飲んだことにしとこっ。)


夜になって、買ったはずの口紅がないことに気付いた。あちこち探したけれど見当たらなくて・・・ウロウロしている私を見て「もし、冷蔵庫に入っていたら認知症やで・・・」と夫。

(ひょっとしてドリンク剤を落とした時かな?)
昨日、朝一番に、お店に問い合わせてみた。
「レジに届いてますよ~」って。(^^)v(*^^)v

夫婦二人でファミリーレストランのランチが食べられるほどのお値段だった。
良かった~。

モイーズ No14
音の質はよくなった。更にもっと歌うこと。曲としてとらえてのふくらみとか・・・。 

ケーラー 2巻  No4
 三順目の第一回目
練習できる日が少なくて、少しずつできていた貯金がなくなってしまった。中間部の臨時記号やプラルトリラーの多い部分が明らかに練習不足のままレッスンへ。

一通り吹き終わって先生からは、
「久しぶりのNo4で、つかえたりしているけれど、吹き方、音の出し方は悪くない。NO1.・2・.3がまぐれではなくて、基礎力が上がってきたということだと思う」そんな風に言われた。けど、ほめてもらったのはここまで。
吹きやすいところを気楽に吹いてはだめ、もっと注意して音を出すこと。高音への準備が遅い。プラルトリラーで息のスピードが上がって音が壊れるなど、ダメ出しがいくつも。。。。。
テンポアップも含めて、要練習!

曲はチャイコフスキーの「感傷的なワルツ」短い曲で、忙しいのを見越しての選曲だった。
「べたーっと吹いてはだめ。もっと深い音、奥の方の音で表現すること」
一番気になっていたところをビシッと言われてしまった。

もちろん、その後で吹き方のコツを教わったけどね。
「そう、その吹き方!最初からその吹き方で吹いてくださ~い」ってね。

プールを三回休んだ。
今日は遅れてでもいく。朝から決めていたけど、予想通りプールに着いたのは20分遅れ。
アップが終わって次にメニューが始まっていた。
皆と同じメニューをこなす元気は出なかったが、それでも合計750m泳いだ。
調子はまあまあ・・・。
泳ぎ終わった後はやっぱり気分がすっきりする。

更衣室で着替えながら、携帯の待ち受け画面を披露。
『嫁さんの分娩室で産着に着替えたばかりの4号ちゃんを抱っこするばあちゃん』

さっそく、ばばバカぶりを発揮してきた

4月初め、子育て支援真っ最中なのに、扁桃腺をやられました。
熱も咳も出なくて咽喉の痛みだけ。部屋の準備に引き続きの毎日で疲れが出たのかもしれません。
病院でお薬をもらって、家ではずっとマスク着用。
おかげさまで4号ちゃんにも、嫁さんにもうつさずにすんだようです。

のどの痛みはすぐに取れたのですが、咽喉の赤みが残っているからと、続けて薬を飲んでいたら、今度は薬疹が。
薬を飲んで薬疹が出たのは初めて。お薬は飲んだことのあるものばかりでしたし、原因はわからずじまい。年のせい?体調?
でもまあ、摂生に努め、おかげさまで体調はもとに戻ったようです。

「プールに入っていると、水の塩素消毒のおかげで私達も殺菌されてるんちゃう?」
プール仲間で笑いあうほどこの冬は風邪をひかなかったのに、今頃になって・・・・困ったもんです。

連休のころまで、もう少し頑張らねば・・・。

モイーズ No14
これも♯6つ。譜面を読むのに精一杯で音の流れとか、注意しなければならないことがなにもできなかった。
やり直し。      


ケーラー 2巻 No3
 ◯をもらった。
一回目はレッスン7回、二回目やった時は8回。そして今回は2回。
それぞれの時点での合格基準が違っていて、一回目は譜面の通りに音が出せるかどうか。二回目はダイナミクスや音色に重きを置いて。そして今回は音の流れや響きがポイント。
「今の段階ではこれで十分なので、次の4回目は、その吹き方でテンポアップができるようにしましょう~」もう無理~!         

パガニーニ[カンタービレ」 ようやく◯

この日、先生のお宅には、先生の息子さんで小1のTクンもいた。
順番を待つ間、Tクンといろいろおしゃべりが弾んだ。

おばあちゃん、おばちゃんとこに赤ちゃんがいるんよ。」
「へーえ、KOMOさんのお腹からでてきたん?」
「ううん、おばあちゃん、おばちゃんの息子のお嫁さんが産んでくれたんよ」
「お名前はなんていうん?」

「おばちゃん」というところが、どうも「おばあちゃん」になってしまって・・・。
現在、朝から晩までおばあちゃんだもんね。仕方がないか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。