フルートと、プールと、混声合唱団と、小さな菜園、そして孫・・・日々のあれこれを綴ります。
1400m!

疲れました~。


帰宅後、娘宅のたまねぎ収穫の手伝い。


それから、夜はコーラス。


とってもつかれました~。

【2012/05/31 23:26】 | スイミング
|
<音だし>
*イ短調の音階。
*いつもの階段上に上がっていく音階。
*1オクターブの上がり下がりで、音階。
倍音の含まれている音で吹くとよい。倍音を意識して吹くと音が薄っぺらにならない。下の音が鳴っているつもりでオクターブ上の音を吹く。軟口蓋を動かして咽喉が閉まるのを防ぐと音が痩せない。

個人レッスンの時、倍音という言葉を使って詳しく習ったことはありませんでしたが、出し方は知っています。ただいつも、低音の位置のままで高音を吹くように注意されます。要は、同じことを言われているのではないかと思いました。

<TELEMANN:Concerto a‐Moll 4楽章>
練習の方法を教わりながら、まず全員で各パートを吹きました。
(十六分音符2つ+八分音符1つ)が三連音符のように聞こえやすいので、きちんと区別すること。両者を吹いて、性格の違いをつかむことがポイント。三連音符はどちらかというと三つが同じ意味を持つが、(十六分音符2つ+八分音符1つ)の方は間に経過音が入っているという意識で吹く。

それから合奏。
ファースト、セカンド、サード、どのパートも交代して合わせました。ふ~ッ・・・でも・・・満足~

【2012/05/30 10:27】 | フルート
|
国民健康保険の手続きをしてきました。
夫の職場の健康保険組合の保険者証は5月31日まで。
6月1日から国民健康保険に加入することになります。
国民健康保険に加入するのは初めて。
今日、手渡された被保険者証の裏面には臓器提供意思表示欄がありました・・・。


それから昼食の用意。
今日からは、毎日二人分です。
今日は、とりあえず私が用意しました。
夫は、チェロのレッスン日なので、部屋にこもってお稽古。
出来上がったものをテーブルに並べ、私はプールへ。

今日は月末メニュー。
トータルで1350m泳ぎました。

【2012/05/28 22:57】 | 日々のこと
|

No title
あお
こんにちは

 いよいよお二人の生活に突入されたのですね。お弁当作りもされていたなんて、 何から何まで本当に完璧にされていたのですね。ますます尊敬の念を強くしまし た。考えてみるに私は主人にお弁当作ったこと結婚30数年一度もありません   (笑)
 ご主人様のチェロも練習時間がたくさんとれるようになりますね。
 私、E-KOMOさんのお隣に本当に引っ越したいでーす(笑)。フルートやチェロの 音が毎日聞けるんですよね。素敵、素敵、素敵。二重奏、想像しただけで羨まし すぎてもうずるーい。すみません興奮しすぎました。
 
 

No title
野いちご
ご主人様、チェロを弾かれるのですか。
フルートとチェロ。素敵なご夫婦ですね。
いつかコンサートを開かれるといいですね。

臓器提供意思表示カード、私は財布に入れています。
いつかお役に立たせてもらおうと思っています。

お二人の生活、楽しそうです。


No title
E-KOMO
あおさん、おはようございます。・・・v-411

お弁当は、経済的な事情からでして・・。
①前夜の残り物を詰める。②同じパターンの繰り返し。③寝過ごした時は非常食(ちらし寿司セットを利用+錦糸卵・紅ショウガでごまかす)等々、ほんとうにいいかげんなものでございました。v-402

実は、夫の母の介護を検討しなければならない状態になっています。
いつまでゆっくりしていられるかわからないのですが。。。
当分は、フルートにチェロ、さらに騒音をまき散らすことになりそうです。(汗)

No title
E-KOMO
野いちごさん、おはようございます。

二人で合わせられたらと身の程をもわきまえず計画しました・・・(苦笑)
夫のチェロは、習い始めてまだ一年半ほどです。
弦楽器はやはり難しいらしいです。
ポジションが定まらず、ボーイングも安定しないとかで悪戦苦闘中のようでして。。。。
お互い、発展途上?なら良いのですが。


臓器提供意思表示カードを携帯なさっているのですね。
まだ、書いていないのですが、子供たちにもいちおう相談してみようかと思っています。

No title
あお
こんにちは
 
私も自分の親の時は、たまたま何のお稽古事もやっていなかったので介護づけの毎日でしたが、いろいろ工夫することが楽しくもっとやっていたかった(笑)と言えるほどでした。もうこれ以上は身体的に無理という時もありましたけど、使えることや物はすべて使わせてもらいました。区の社会福祉協議会で介護用品を無償で借り受けたり、訪問介護ステーションに洗髪や入浴サービスに来ていただいたり、アルバイトの学生さんに留守番を頼んだり。

主人の親の時は、早くから介護付きマンションに入っていましたので肉体的にも精神的にも、ずいぶん楽をさせてもらったたような気がします。

E-KOMOさんも無理をしないようにね。介護している人が倒れたらそれこそ大変ですからご自愛くださいね。偶然かもしれませんが、ご主人が自由な時間が少しでも出来たのが幸いだったかもしれませんね。ご主人にしか出来ないこともありますし。

同じ趣味を持つご夫婦ですから、きっとうまく乗り切っていかれることと思います。

No title
E-KOMO
あおさんは、いろいろ経験なさっているのですねぇ~。

介護つけの毎日でも、いろいろ工夫なさっていたというところがいかにもあおさんらしい・・・お人柄は、文面からしかうかがえないけれど、なんだかそんな気がします。

義母、そして私達みんなが、無理をせずに過ごせたらいいなと思っています。公的に利用できるものもあるのですね。今の介護の状況がどんなふうなのか、あまり詳しくないのでこれから勉強しますね。
ありがとうございました~。
無理をせず、ぼちぼち頑張りま~す。v-410


コメントを閉じる▲
先週のレッスン、記録を簡単に。

モイーズ:No6 
楽譜通りのダイナミクス○

ケーラー:No6
3Eを、体重移動を使って響きのある音で吹く。フラット2つのところ。もっと吹き込んで、太い中音で鳴らせるようにする。

TELEMANN:No4
後半の難所の部分、楽器をつかんでしまってかえって吹きにくくしているらしい。親指外しで練習。 

「青春の輝き」:後半の一オクターブ高く吹く部分。
息のスピードで吹いてしまっているのを直す。同じところを低音、中音で吹いてみる。おなかの支えを使って響く音で吹けてているかチェック。それを使って高音を吹けば無理なく出せるはず。しばらくサボっていたタファ・ゴベを使ってトレーニングしておくこと。


【2012/05/28 20:37】 | フルート
|
今日は夫の最後の出勤日でした。

定年退職し、少し休んでから始めた仕事なので、3年半ほどになります。
出勤日は週に3~4日でした。
パートとは言え仕事ですから、まあいろいろあったみたいですが、傍からみるとよく似合った仕事だったし、それなりに楽しんでいるようにも見えていました。
私のお弁当作りも今日が最後。
最後くらい奮発しようか・・・少しだけそう思ったけれど、結局普段通りのお弁当になりました。

夕方、いつもよりもおそく帰ってきた夫。
手提げ袋を提げていました。
中身は、花かご、大好きな珈琲、日本手ぬぐい。
思いがけず餞別の品をもらったみたいでした。
IMG_1046.jpg


今日は、娘たちと、そして明日は息子たちと食事をする予定です。


【2012/05/25 23:16】 | 日々のこと
|

ご苦労様でした!
野いちご
v-300ご主人様の退職、
本当にお疲れ様、ご苦労様でした。
家族のため毎日、否が応でも出勤される男の方には
本当に感謝の気持でいっぱいですね。
ご主人様も愛妻弁当に感謝されておられることでしょう。

これからはゆっくりとのんびりとご夫婦でお過ごしなさいますように。
お子様方との会食もお楽しみですね。
E-KOMOさんも長年、本当にお疲れ様でした。


No title
モッチ
二度目の仕事を退職されたとの事 ご苦労様でした。
今度は 野菜作りやお孫ちゃん育て その他色々と 今まで以上に活躍される事でしょう。
健康に気を付けて 楽しくお過ごしください。

No title
E-KOMO
野いちごさん、ありがとうございます。

金曜日の朝、玄関まで送ってやっぱりちょっとしんみりしてしまいました。
考えてみれば、長年にわたって何事もなく働き続けてもらえたこと、本当にありがたいことです。
お弁当は長く作り続けましたが、けっこういいかげんな時もあって・・・。それでも文句ひとつ言わず持って行ってくれていました。v-436

昨日は、孫たちとにぎやかに、そして今日は息子たちといろいろ話しながら食事しました。二日続きの宴会?で二人ともちょっと太ったみたいです。(苦笑)

No title
E-KOMO
モッチさん、ありがとうございます。

当分のんびりしてもらいたいところなのですが、田舎の義母の調子が気がかりで。
そうもゆっくりはしていられなさそうです。
二人とも忙しい方が健康でいられるのかもしれません・・・

コメントを閉じる▲
スイミングは、5月の連休後も何とか週2のペースが確保できています。

今日のメニュー
25m×8(チョイス)
50×8(スイム、キック、スイム、プルを2セット)
25、50、75、100(25mにつき40秒のペース)
25、50、75、100(25mにつき45秒のペース)
25×4(チョイス)

合計1200m

最後の25mチョイスの4本、コーチはゆっくり楽に、といったけれど、ほとんどのメンバーが、あえて個人メドレー順に泳いでいました。
「しんどいって言いながら余裕で泳いでいる???」コーチも呆れ顔。
レディーコースは、パワー十分のようです。

【2012/05/24 11:02】 | スイミング
|
曇るかと思っていたのに、朝起きると日差しがあって。
日食眼鏡は用意していなかったので、ピンホールを通した光を地面や床に映して金環日食をみました。
ピンホールの穴の数だけ、欠けた太陽が映ってなかなか面白い。
こんなにきれいに見えるなら、眼鏡の準備をしておけばよかったとちょっと後悔~。

それから菜園で一仕事。
こぼれた種から芽吹いた大葉を一か所に植え替え、種まきしたゴーヤの双葉に水をあげました。
玉ねぎの間の雑草を抜き・・・スナップエンドウの葉にもぐりこんだ絵描き虫?は、はっぱごとちぎって処分・・・。午後から雨になるらしいので水やりはパス。
収穫したスナップエンドウは、すべて娘宅に出荷予定。

IMG_1023.jpg   IMG_1044.jpg


【2012/05/21 10:10】 | 家庭菜園
|
モイーズ・ケーラー・テレマン、ほぼよい出来だったみたいで。
2C♯の吹き方を直すこと。注意して吹くと、そのあとの音がよくなって音楽がつながってくる。
曲の流れの中でのタンギングになるようにすること。
大まかにいえば注意点はこの二つ。


『青春の輝き』

「曲が曲らしく聞こえない」先週のレッスンで言われたことが頭から抜けなくて・・・
夫は、大笑いしてひっくり返っていたけど・・・

Y先生に指摘されたこと、アンサンブルの先生に言われたこと、そしてM先生に今まで言われてきたこと、コーラスを始めて感じたこと、あれこれ思い出しながら練習した1週間だった。
ここ最近ずっと、なにか見えてきたような感じでいた。
いろいろやっているうちに、それらのことがみんなつながって、大げさに言えば、自分の課題、やるべきことがはっきりしたように思えた。

曲に入る前にそんな話を聞いてもらった。
ちょっと大きいことを言ってしまって、いささか吹きにくかったけど。。。

先週と同じように、吹き始めてすぐ止められるかと思ったけれど、先生は、途中から伴奏を付けてくださった


「今日は、曲らしく聞こえましたね~。今日の吹き方の方が好きです。」・・・・・・・
<ささやかな一歩>と言ってもいいかな?

【2012/05/19 12:11】 | フルート
|
先日、アンサンブルの先生の生徒さんの、発表会を聴いてきました。
ソロ、アンサンブル、木管アンサンブル・・・プログラムは盛りだくさんでした。
フルートソロも、「ウンディーネ」「コンチェルティーノ」「カンタービレとプレスト」「ソナチネ」「バラード」・・・・とリサイタルやコンサートで聴くような曲がぞろぞろ・・・。素晴らしい演奏を披露なさっていました。
それに、演奏なさっている方がみなさん楽しそうで。
「私の演奏を聴いてくださいね」そう言いながら吹いておられるような印象でした。

「<聴いて、聴いて・・>そう思って楽しんで吹きましょう」発表会の前、先生はそうおっしゃいますが、私の場合はまったくそれどころではないことがほとんど。おいつめられてしまうというか・・・。レベルの差があるので当然なのですが、それでも初級レベルなりに、楽しんで吹けたらな~っていつも思います。


お上手で、自信を持って吹いておられる方ばかりだったから余裕のようなものが感じられたのかもしれません。
普段の演奏は知らないので、違っているかもしれませんが、私には吹き終えられたあとの満足感のようなものも見て取れたように思えました。


<発表会で楽しんで吹ける>、そんな日が来ることはあるのでしょうかね?

【2012/05/16 09:32】 | フルート
|

No title
白雪
ご無沙汰しています。

アンサンブルの発表会、素敵でしたね。
「聴いて聴いて」って思って演奏するのですね・・
そういえば、私のエレクトーンの先生もいつも言ってました。
「私の演奏を聴いて~~~って弾くのよ!」と。
でも、あがり症の私はいくら練習で上手くいっても本番がダメでした。

今回のフルートも、とても発表会で楽しめそうにはありませんが。。
そんなふうに余裕を持って演奏出来るって羨ましいですね。

No title
E-KOMO
白雪さん、こんにちは~。

自分が出演しない発表会は心穏やかに聴けます。
演奏していらっしゃるご当人にしてみればうまくいかなかったところもきっとおありだったのでしょうが。。。
でも、とにかくみなさんお上手で、フルートの演奏を存分に楽しませてもらいました~。

あと何回出られるかわからないけれど、一度くらいはそれなりに満足のいく演奏をしてみたいものです。それには、やはり練習を積むしかないのでしょうかね。

コメントを閉じる▲
一号ちゃんは本を読んでもらうのが大好きです。
二号クン、三号クンも、本を見るのが好きです。
今は、まだ「見る」です。

本棚からお気に入りの本を抱えてくると、ばあちゃんの膝におっちん。

これは?・・・「バシュ」
これは?・・・「トアック」
これは?・・・「でんちゃ」
最近、絵本の乗り物を見ると、声をそろえて「ノ~タ~イ」というようになっていました。
通訳すると「乗りたい」です。

「これは新幹線、びゅー!速いよ~」・・・「ノ~タ~イ」
「これは救急車、ピーポー、ピーポー。」・・・「ノ~タ~イ」(う~ん、それはあまりお勧めしませんが~)
「「これはお空を飛ぶ飛行機だね~。」・・・三号クンが「ノ~タ~イ」いつものようににこにこして言うと、二号クンがすかさず「ムリ!」
これがまた、娘の口ぶりそっくり・・・
何時の間に覚えたんだか。。。

二号クンの方がちょっとおませなようです。
先日も、ママに叱られると、「ちあん!」ぷっとふくれてレースのカーテンの陰に隠れていました。一号ちゃんが「しらん!」って言うのを見ていて覚えたみたいです。

【2012/05/13 10:26】 | 日々のこと
|
宿題を抱えてレッスンに行ってきました。
M先生のレッスン、前回はご挨拶程度で、昨日が再開初日みたいなもの。
何だか緊張してしまって、出る前からお腹がしくしく・・・。
優しいけれど、きびしいレッスンがまた始まる~。

先生のお話も上の空といった感じでレッスンが始まりました。
もう十数年お世話になっているというのに・・・。


モイーズ
すべてfで吹きました。
次回はすべてpで。

ケーラー No6
半分だけ見てもらいました。
音をいっぱい直されました。薄っぺらい音になっている、吹きすぎている、口元がしまっている、通過音として吹けていない等々・・・・。
テンポはとりあえず88くらいまで。
でも、まあまあだったようです。

TELEMANN No4
アーティキュレーションの変更がたくさんあって、その譜面に沿って吹きました。ざっと通しただけといったところ。次回から細かく見ていくことになりそうです。

「青春の輝き」
<ド♯レミラー ソ♯ラシミー>
最初の3小節を吹いたところで止められました。
「音出しもエチュードも結構いい音で吹けていて悪くないのに、曲になると、どうして曲らしく聞こえないんでしょうねぇ~。・・・」・・・
「以前よりはましになっているんだけれど・・」

自分では歌って吹けるように練習したつもりでいました。
フレーズを意識して練習したつもりでいました。
先生によれば、息のスピードで吹いていて音が良くないのだそうです。

最初の三連音符の音の作り方。
まず、しっかり支えた低音のド♯レミ、続いてそれを中音で、そして高音で吹きました。息のスピードではなく、密度を濃くすること。音色をよく聴いて。ド♯にも注意・・・・。
何度も繰り返し吹いて、ちょっとよくなってきたところで、中ほどまで通しました。
その吹き方をすれば、自然に曲になるはずなんだそうです。
私としては、何だか、がちがちになって吹いている感じでした。

今にして思えば、
家で練習した時は、吹き飛ばして、曲として吹けていると勘違いしていたということのような気がします。
そういう吹き方をすると、吹いている気分、満足感は十分味わえる気がします。
でも、「曲らしく聞こえない」ということで。

「レッスンで吹いたのを録音していたら、違いがよくわかったのに惜しかったですね」先生はこうも言われました。


曲に関して、また後戻りしたみたいです。
それでも、レッスンで注意を受けて、その場で何とか修正して吹くことができたので、ぺしゃんこにならずに済みました。



今から、お稽古します。

【2012/05/12 16:25】 | フルート
|

No title
もみじ
頑張っていらっしゃるんですね、感心します。

3連譜って どれも同じ長さで演奏するんですよね。
ざっと吹くと最初の音がつい長くなって・・「コケてます」と言われます。

楽しんで吹ければいいかなって最近思います。
だって、これから演奏家になる訳じゃないんですもの。
のびやかな音色が出せればいいかなって・・頑張りましょうね。

No title
あお
お久しぶりです。

この2週間いろいろあったのですね。本当に人生オールマイティのE-KOMOさんで脱帽です。アンサンブルは楽しいですか?スクールでやられているのですか?私も1度だけ2年くらい前に思い立って参加したことがあるのですが、最初3オクターブまでのクロマティック音階をやらされて、普段やっていなかったのでおたおたしてしまいました(笑)。それと自分の楽器を持っていかなかったので、借りた楽器は吹きにくく(言い訳です)思ったように吹けず、お試しで終わってしまいました。でも余裕ができたらやってみたいですね。

ご旅行、緑がすごくきれいですね。栗林公園、懐かしいです。45年程前、学生オーケストラの一員で(弦楽器をやっていました)演奏旅行の途中で寄りました。

頭部管、期待もてそうですね。私も総銀の楽器が先月28日に来ましたが、キーの吸いつきが前の楽器より早く、早い動きが楽になりました。いろいろ進歩改良されているのですね。

E-KOMOさんは苦手な音ありますか?わたしはどうも3FISが出しにくくてソノリテの時いつもドキドキします。新しい楽器でもそれは変わりないようです。
4冊のお稽古で1レッスン何分ですか?先生がすごくよくみて下さっていてすごく濃密でいいレッスンですね。絶対上手になりますね。

お互いに今週もまた頑張りましょう。






No title
E-KOMO
もみじさん、こんにちは。

のびやかな音~、出せるようになりたいです。
でも、相変わらずです。
毎回先生にいろいろ注意されながらやっています。(汗)
リズム感もよくないし、譜面を読むのも遅い・・・ほんといろいろあるんです。 課題だらけなんですよ~。


コンサートやCD、ほかの教室の発表会で聴かせてもらっっていると、吹いてみたい曲がたくさん出てきます。到底吹けそうもない曲もたくさんあるのですが、中にはひょっとしたら吹けるようになるかも・・・少しだけ期待してもよさそうな曲があって・・・。夢に終わるかも・・・。
ま、憧れの曲に手が届く日が来るかどうかはわからないけれど、ぼちぼちやってみます。

コメント、ありがとうございました~。



No title
E-KOMO
あおさん、お久しぶりです~。読んでくださってうれしいです~。

アンサンブルは楽しいです。レッスンで同じ先生にずっとお世話になっていて、ほとんどその先生のレッスンしか知らなかった私でしたから、10月からのアンサンブルレッスンは、良い意味で刺激になりました。教え方の違い?もプラスに作用している感じです。大阪のおばさんですから、十分に吸収して、しっかりと楽しんでいます。ほんま楽しい~。

あおさんは、やはり音楽経験が豊富でいらっしゃるんですね。下地がちゃんとある方を何時もうらやましく思っています。学生の時にひたすら打ち込んで得たものは大きいだろうなって思いますもん。

ついに新しい楽器がきましたか?速い動きが楽に?それは素晴らしい~。ますます練習に気合が入りますね。いろんなことがよ~くわかったうえで手にされた楽器ですから、力を発揮するに違いありません。ほんと楽しみですね~。
私の頭部管のこと、その後進んでいません。ま、焦ることもないので・・・。

レッスンは1時間です。お茶の時間を入れるともう少し長いかと・・(笑)
先生に教わることがあまりに多く、ぼけ始めた頭では覚えきれないくらいです。レッスンが終わってから駐車場で教則本に書き込んで帰るようにしているのですが、それでも抜けおちてしまうことがあって・・・。先生には申し訳ないけれど、毎回同じことを注意されているような気がします。(恥)

お互いに、やる気をおこす材料は十分ですよね。頑張りましょう~。

No title
あお
こんにちは

 音楽経験が豊富とかは言えませんが、必ずしも後押ししてくれていないのが現状ですから(笑)、差はないですよ~。

私も大体1時間プラスおしゃべり20分位でしょうか?E-KOMOさんのところはお茶も出るのはすごいですね。レッスンが終わればお友達みたいな感じですか?始めたころは40分だったのですが、おしゃべりが長かったりしてあっという間にレッスンが終わる時があり、倍にしました。ソノリテから始まってタファネルゴベール、音階の暗譜、曲2曲、エチュード。時間がある時は、そのあとファンタジーを。EーKOMOさんも先生ととても相性がいいみたいですね。どのくらいの年代の先生ですか?私の先生は40代半ばです。

今日は”お前は倍音か?(言葉が悪くてすみません)”っていうくらい中音部が倍音しか出ず、楽器に叫びたくなりました。特に2Eって倍音になりやすくないですか?私だけですかしら。

確かに発表会って楽しく吹けるようになる感覚を味わいたいというのは誰しも思うことですね。最近は何年やったからこのくらいの長さや難しさの曲をというより,如何に美しい音で人の心に入り込めるかということの方を重視するようにしています。聴いている人も大半は素人ですから余計そう思います。そういう意味でも曲選びは難しいですね。半分以上はそれで決まるような気がします。

毎日落込んだり、ちょっといい気になったり、演奏家になるわけでもないのにいろいろ悩めるフルート吹きでお笑いだと主人からは言われます。E-KOMOさんのご主人は音楽に精通していらっしゃるので、きっとその辺のことはわかって下さっていることでしょうね。羨ましいです。やる気ですね。頑張ります。

No title
E-KOMO
あおさん、おはようございます~。

あおさんのレッスンは、私のよりもっと盛りだくさんですね~。
音出しが充実しているみたい・・・。それに最後にはファンタジーを通されることもあるのですね。パワフルでうらやましい~。
わたし、モイーズやってタファ・ゴベ、スケールとアルペジオ(アルテ1の後ろの方のを暗譜で)をすると疲れてしまって最後まで持たないので、最近はタファ・ゴベをお休みさせてもらっています。

偶然お会いした先生ですが、先生のレッスンの進め方は私にあっていると思います。反対に、ぐずぐずしている私によくまあ我慢して付き合ってくださっているというか・・・(苦笑)。先生は年齢不詳ということになっていて・・・。お見かけしたところでは40歳前くらいかと。
先生のお宅では、お茶から始まります。ハーブティなんかもお好きなようで、いい香りのお茶を頂いてリラックス~、それからレッスンです。リラックスがレッスン中まで続くといいのですが・・・(涙)

家の自称サブインストラクター、フルートは吹かないのですが、音楽に関する疑問、悩みは、ある程度そちらでも解決するのでけっこう間に合っています。
以前、チューバを吹く息子が「オトンは、甘い~」とか言っておりましたが、褒めて育てるタイプですかね。(笑)

あおさんでも、そうですか?中音は難しいですね。特に、2Eには一番気を使います。気を使わないといけないのに、無造作に吹いて注意されることもしばしばです。

あすは、レッスンです。今からちょっと頑張らねば。。。。


コメントを閉じる▲
IMG_1000.jpg 栗林公園   IMG_1002.jpg   
  IMG_1001.jpg

たくさんの松。
どれも見事に手入れされていて・・・。さすが天下の名園。

お昼は讃岐うどん。
以前、名物の讃岐うどんを食べるために海峡をわたったことがありました。
でも、せっかくいったのに、スーパーで買ったのと変わらないお味で・・・ごく普通のうどん屋さんだったみたいでした。
今回はそのリベンジ。
あらかじめ調べて行っただけのことはありました。満足~。
お土産用も購入。


娘宅への土産は、うどん、文旦、たまねぎ。

それにおもちゃのオカリナ3つ。
ピンク色しかなくて、二号クン、三号クンは違うものにしようかと思ったのだけれど・・・結末が予想できるのであえてピンクを三つ。
帰宅後、紐を青と黄色に取り換えて渡しました。

【2012/05/10 12:26】 | 旅行
|
連休に瀬戸内方面に行ってきました。

一日目、倉敷から瀬戸大橋を渡り、高松へ。

美観地区
IMG_0985.jpg   IMG_0983_3.jpg


大原美術館
IMG_1008_2.jpg
 モネの「睡蓮」、エル・グレコの「受胎告知」、ゴーギャン、モディリアーニ、ピカソ・・・。連休最終日で館内は比較的静か。たくさんの作品をゆっくり見ることができました。「睡蓮」は細かに描きこまれていて、色合いがとても美しい作品でした~。

備前焼の店で、こちらを衝動買い。
IMG_1021_3.jpg
左は夫用、右は私用。これで焼酎を頂きます。
店主の話では、一年も使えば色合いが変わってくるのだそうです。
おっちょこちょいの主婦がいる我が家には似合わないかと思ったのですが、色合いと手触りが何とも言えず買ってしまいました。

瀬戸大橋を渡って四国へ。
IMG_0993.jpg       IMG_0995.jpg


【2012/05/09 11:20】 | 旅行
|
IMG_0982_3.jpg
さらに、「姉」バージョンもあります。


二人の持ち物は共有のものが多いのですが、分けておいたほうが良い物もあって、色で分けてあります。
二号クンは、「黄色」、三号クンは、「青」です。
靴、歯ブラシ、帽子、パジャマ、スプーン・・・全体でなくて一部分にでもその色が使ってあったら個人用ということになります。
靴は、特に大切。双子でも足の形、癖の違いがあるので個人所有です。
ばあちゃんがベビーシッターするときも色でわかるので、「これは誰のン?」と迷うことがありません。
最近では、本人たちも自分用が分かるようになってきました。
けど、これはちょっと難しい?

【2012/05/04 07:35】 | 日々のこと
|

No title
モッチ
こんなの着て歩いていたら みんな振り返るでしょうね?
楽しい服です。

持ち物の色分け?そんなアイデアがあるとは・・・、うまく考えましたね?
双子ちゃんを持ったから 気が付く工夫なのでしょうね?

No title
E-KOMO
モッチさん、こんばんは~。

兄、弟と書いてあるけれどサイズはおんなじです。
おいてあるのを見たときは、え~っ!と思いましたが、着てみるとけっこう似合う・・・(苦笑)

色分けはなかなか良いアイデアだと思いました。
もっとも、最初のころは、「どっちがあおだった?」と、それさえも覚えられなかったりしましたが・・・

コメントを閉じる▲
フルートの師匠のM先生が復帰されました。
昨日がその初日。
レッスン時間のほとんどは、先生とのお話でした。
Y先生に代行レッスンしてもらっていた時の話、試奏に行ってきた話、今後のレッスンについて・・・。
最後に「パン」を吹いてレッスンは終了。

次回からのレッスン。
モイーズ、ケーラー、テレマンはそのまま。
曲は、カーペンターズの「青春の輝き」をすることになりました。これは以前ちょっとだけ手を付けて止めてしまったものです。新しい表現ができるようになるといいのですが・・・。

頭部管の買い替えについては進展がありました。
今使っているRSタイプ、それからSTタイプ、FTタイプ、それぞれの吹奏感とお店の方から聞いたことを話しました。
STタイプが一般的で新しくフルートを始める人にはこれを薦められるそうです。
音がいいのはFTタイプ。でも、お腹の支えがかなり必要で、慣れるまで時間がかかる。我慢して練習できるならこちらを薦める。先生はそうおっしゃいました。ある意味楽しみだとも・・・。

試奏に付き添ってくれた夫もFTタイプで頑張ってみたら?そう言っていました。


連休が明けてから、さらに話を進めることになりそうです。

【2012/05/03 10:26】 | フルート
|
アンサンブルレッスンでした。

HOOKのSIX TRIO 二楽章をしました。
16分音符で動くところでテンポがはやくなってしまって、ただでさえ合わないのにますますばらばらになってしまうようです。

先生は、例えば、ソラソラソラソラの「ラ」で指が上がるときが特に崩れやすい。指を押さえるときはまだ意識できているけれど、上げるときも同じように拍を意識しないから崩れるのだとおっしゃっていました。


裏拍を意識して吹くということかなと思いました。
最近、「裏拍の意識」ということが気になっています。
裏拍の意識がちゃんとあれば、リズムは崩れないはず・・・
裏拍の意識があれば、もっと音楽は流れる?


Y先生のレッスンで、活き活きと表現するところなのにベターッと吹いているから曲の躍動感がでないと注意されていました。そういえば、アンサンブルのレッスンでも以前に言われていた?
Y先生のレッスンで注意されていたこと、アンサンブルで教えてもらったこと、師匠のレッスンでも聞いていたかもしれない・・・・こと、それらがみんなつながったように思えました。
バロックの室内楽、ジャズ・・・表現の方法は違うけれど、裏拍の意識があるなあ~。
小学生のころ、4拍子は強・弱・中強・弱って習った?

やっと気付いたん?って笑われそうだけれど、なんかちょっとだけ分かった(つもりだけなのかもしれないけれど?)のです。






【2012/05/01 10:59】 | フルート
|