フルートと、プールと、混声合唱団と、小さな菜園、そして孫・・・日々のあれこれを綴ります。
一号ちゃんが四月から週1でスイミングに行き始めました。
この間のレッスンは月末で、進級テストでした。

バアチャンが泳いだ後の時間に一号ちゃんが入ります。
進級テスト当日も、プールで二号クン・三号クンを預かって家に連れて帰り、お留守番しました。

夕方、「わっぺんもらったよ~」にこにこ顔で一号ちゃんが帰ってきました。
進級テストにみごと合格したようです。期待どおりでした。

 四月、プールに行ったのは3回。
でも、ずっと様子を見ている娘からは「キックしたらちょっと進んどったわ~」と聞かされていたので、「やるやん!さすがじいちゃんバアチャンの孫や」とひそかに思っていました。

「何ができて合格やったん?」あとで娘に聞きました。
合格のポイントは<泣かない>なんだそうで・・・

毎月末が進級テスト。ちょっとずつワッペンの級と色が変わっていくみたいです。

昨日、私のレッスンの後、プールに掲げてあるグレードの表を見ました。
ピンクは8級に分かれていて、一番最初の級は<泣かない>で合格となっていました。
板キック等の文字は、次の赤ワッペンにならないと出てきません。
クロールで25mとか、いったいいつのことやら・・・気の遠くなるような話です。
ま、一号ちゃんのスイミングの目的は『体を鍛える』でしたから、いいのですが・・・。
当の一号ちゃん、プールが大好きで始終ニコニコ、とても楽しそうです。
ギャラリーから見ていた二号クン・三号クンもすぐにでもプールに入りたいような様子です。

ゆっくり、丁寧に教えてもらって、きれいなフォームで泳げるようになるといいなと思っています。
それにしても私達、そのころまで泳ぎ続けていられるでしょうかね?

【2012/04/27 10:59】 | 日々のこと
|

No title
モッチ
「泣かない!」で合格とは、いいプールですね?
最初はそれが一番! それでワッペンが貰えるなら 子どももプールに馴染めるし 次も頑張る事が出来るでしょう。
他のプールでもやればいいのに・・・。

No title
E-KOMO
モッチさん、おはようございます~。

遠い話ですが・・・・、息子のプール初体験の日は泣いてばかりでした。
それと比べれば、一号ちゃんは立派!
プールが楽しくて仕方ない感じです。

二年後は、三人がプールに行くことに・・・親も大変だけれど、バアチャンも忙しくなりそうです。

コメントを閉じる▲
Y先生のレッスンの最終回でした。
モイーズ24
No5・ヴァリエーション 合格。今までで一番力が抜けて問題なく吹けていたそうです。


ケーラーⅡ・No5
prestoの部分を吹いて、それから全体を通しました。
いくつか吹きなおした部分がありましたがほぼ良いそうで。
最初のテンポの設定を気持ち遅くするともっと楽に吹けると言われました。
「○でいいと思うけれど、M先生にもう一度みてもらいますか?」と聞かれたので、〇をありがたくお受けすることにしました。(一応合格ということにしていただいて、最後まで終わって二回目やり直す時にM先生のダメ出しを受けることになると思います。覚悟は出来ています・・・)

Pan!
何か所か吹き損じました。
それに、トリルがやっぱりへたくそ!トリルの指に神経が集まってしまうと力が入って失敗することが多いそう。
でも、こちらも一応合格ということに・・・お心遣い、ありがとうございます~~。


師匠がお休みされる4か月間、最初は先生につかず一人で練習するというのもありかなと思っていたのですが、Y先生に習うことにしておいて本当によかった~、振り返ってみてそう思います。
いろいろ勉強になりました。
5月から、またM先生のもとで頑張ります~。

【2012/04/26 14:44】 | フルート
|
IMG_1031.jpg

今年もイチゴの手作りアイスクリームが出来上がりました。
今年のイチゴは、あすかルビー。
先日、さっそくみんなで食べました。
一号ちゃんはコーンカップに入れて食べるのが好き。例年、毎週金曜日に、バアチャンちで食べるのを楽しみにしています。
二号クン、三号クンは、昨年まではお味見程度でしたが、二歳になって歯も磨けるようになったので今年から解禁です。

消費量が多くあっという間になくなってしまうので、今年はイチゴに砂糖を入れてつぶした状態で大量に冷凍保存しておくことにしました。アイスクリームが無くなったら、生クリームをホイップし、混ぜ合わせて仕上げるつもりです。


出来上がったばかりのとき、家族に「今年のアイスは、アスカルビーやねん。」と言ったら、「牛肉で出来てるんか?」と笑われてしまいました。
<アスカルビー>が<あすかルビー>だとは、言われるまで気が付きませんでした。
ネーミングの由来は、<奈良の明日香の、赤く輝く宝石>なのだそうです。


今朝、ラジオ番組でアシスタントのお嬢さんも同じようなことを言って笑われていました。
「なるほど!宝石のルビーなんですね?」って。

よかった、私だけではなかった~。


【2012/04/24 11:49】 | 日々のこと
|
我が家の夏野菜の苗、植えつけの第一号はミニトマト。
IMG_1021_2.jpg

品種はアイコ。
ミニトマトだけれど、実がそこそこ大きくて甘みが強く、孫たちがお気に入りなので、今年もこれを選びました。今年で二年目。

一年目、最初は説明書通り脇芽を取りました。
背丈と同じ160センチくらいになったところで先端を摘心。
後は追肥をしながら伸びるのに任せていたら、次々に実をつけて9月ころまで長く収穫できました。

ビニールでマルチ。水は控えめに。
寒い日もあるので、当分は袋で囲っておきます。
今年はどれくらい収穫できるでしょうか。

冬野菜の終了したところから土の準備をして、少しずつ夏野菜の植え付けにかかります。


今年も庭の八重桜がきれいに咲きました。夫が田舎の桜の小さい苗を移してからもう十数年。見上げるほどの高さになってしまって、枝を少し切りました。狭い庭でちょっとかわいそうです。
IMG_1018_2.jpg     IMG_1014_2.jpg

 

IMG_0987_5.jpg



【2012/04/23 09:30】 | 家庭菜園
|
IMG_1007_4.jpg

ソファーを買い替えました。
夫と二人、お店ですわり心地を試して決めたのがこれ。
背もたれが頭の高さまであります。
支えがしっかりあるので、ウトウトと居眠りにぴったり・・・
これから大活躍しそうです。

朝早く届けてもらったので、食後のコーヒーをこちらで頂きました。
なかなかいい感じです。
でも、一つ予想外のことが。。。。
椅子の座面が思ったより高い・・・、座布団を除けても足が少々浮く感じなのです。
そうか、店で試した時は靴を履いていたんだわ!! ウオーキングシューズでも、靴底は少しあるもんね。

スリッパを履けば問題はないんだけれどねえ・・・夫も私も足が短いんやわ~。。。

前、使っていたソファーの座面が低かったので余計にそう感じてしまうのかもしれません。
まあ、そのうちになれるでしょう。


【2012/04/22 10:11】 | 日々のこと
|

No title
野いちご
今日はコメントをありがとうございました。
同い年とは思えない、可愛いお部屋。
可愛いお人形さん。
大変な誤算でしたね。
でもそういう事ってあるでしょうね。
我が家のソファもちょっと高くて足がブラブラ。
私は座るのを遠慮しています。
椅子の高さも大切ですね。
背もたれが高いのは頭が楽でいいですね。
素敵なソファ。。。早く慣れてください。

No title
E-KOMO
野いちごさん、おはようございます。

この日は、孫が来ることになっていて、思いついてソファーにお人形を座らせてみました。可愛いので、ついパチリ!v-212

左の二つは、娘が孫娘のために作ったものです。着せ替え用の服もあります。
右端の女の子は、私の友人が娘が小さい時に作ってくれた、懐かしいものです。

お店であれこれ座ってすわり心地を試したのに・・・、ちょっと残念。
でも、頭の収まり具合は抜群なので、なんとか使いこなしたいです。

コメントを閉じる▲
モイーズ24
No5は〇。
ヴァリエーション トリプルはOK。「最初の音を際立たせる」に注意する。


ケーラーⅡ・No5
Vivo.は〇。次回最後まで。prestoだけれどそれまでとテンポの違いが判る程度でもまあよい。

Pan!
最初から先生のピアノで吹いた。
やはり、フォルテ、ピアノのメリハリが不足していると言われた。ffのスタッカートで高音の時、口元を閉めないで吹くようにする。そうすると音が割れない。(以前、聞いたことがある~)
トリルでもいくつか注意があった。
trの文字の上の♭はトリルの二番目の音につく。(知らなかった~。)
最初の音を聞いてからトリルすると落ち着く。(そう、このことは以前からも言われていたなあ~)
ad libitumの吹き方のコツも教わった。できれば次回、仕上げ。

次週が、Y先生のレッスンの最終回になる。
もたもたばかりだったけれど、最後くらい気持ちよく終わりたいな~。

【2012/04/21 11:37】 | フルート
|

朗報?
あお
こんにちは

総銀のフルート、先生からは慣れるのは容易ではないと思った方がいいと言われましたけど私的には案外慣れた感じです。吹いている時は重さを感じることはなく、口から離すとあっ、重いかなと感じる程度です。

お借りしている間いろいろ試してみようと、自分の楽器に新たな楽器の頭部管をつけて吹いてみたら(私のも頭部管は銀なのですが、ホールの形が微妙に違っていたので)すごくいい音で楽に吹けました。勿論音の重みは全く違います。総銀を今回購入して、歳いって重くてという時に頭部管だけ取り換えて使うのもありかと。

そこでE-KOMOさんのこと思い出しまして、頭部管変えるだけでずいぶん違うので参考になるかとメールしました。ただ私のフルートの場合前の管体と新しい頭部管の太さが同じメーカーでも総銀と洋銀の差で多少合わなかったので、E-KOMOさんも作られた年代で太さが違うことがあるといけないので、ご自分の楽器を持っていかれた方がいいかと思います。

ここまで書いて、この間試奏にいらした時そうなさったのなら余計なことを書いてしまったと思いました。すみません。

少しでも自分の好みに合った音が見つかることを祈っております。



No title
E-KOMO
あおさん、おはようございます。

総銀のフルート、借りることができたのですね。
新しい楽器で、最初から楽に吹けるなんてすばらしい~。吹き込んでいけばもっともっと良い音が出せそう。これからが楽しみですよね。v-352それに、頭部管を取り換えてもうまくいったのなら、いろんな状況でも対応できそうだし~。
ステップアップ、間違いなしかと・・・。いやあ、よかったです。


試奏の時は、「今の楽器の頭部管のみを変える」が前提だったので、自分の楽器を持って行きました。
お店の方が出してくれた二つのタイプはどちらもサンキョウでしたが、組み立てたときの頭部管のはまり方がやはりいささか異なっていましたね~。
でも、緩い方も、調整すれば私の楽器に合わせられるということでした。

今のままでもう少し頑張ってみるか、なりやすい方を選ぶか、ちょっとチャレンジにはなるけれど音が好きな方を選ぶか、私の気持ち次第?i-227 

まだ残されているかな?可能性を信じていたいんですけども・・・






No title
あお
おはようございます。

E-KOMOさんがおっしゃるように本当に可能性が残されているのか多いに疑問符が付きますが、多分購入する方向で考えています。猫に小判(笑)にならないように頑張ります。

素敵なソファにご主人と仲良く座っていらっしゃる姿が想像されますよ。
足元に厚手のラグなど敷くのも。それでも低いようでしたらその下にも何か入れるとか。何か良い方法が見つかるといいですね。

No title
E-KOMO
あおさん、おはようございます。

あおさんは、私よりお若い分だけ、それだけでも十分に可能性がおありかと・・・。新しい楽器で輝いてくださ~い。

厚手のラグ、なるほどそれもいいかも~。しばらく使って具合が悪ければ考えてみます・・・。ありがとうございます。
今日は夫は留守。私はスイミングです。初居眠りになりそうです~。v-392

コメントを閉じる▲
一昨日のお風呂当番の時のこと。

お風呂からあがるというので、バスタオルをもって二号クンを迎えに行くと、二号クンが浴槽を指さして「はま、はま・・」何度も繰り返し教えてくれました。
娘が顔を洗っているときに、二号クンが浴槽の物を取ろうとして頭からはまったのだそうで、慌てて抱き上げたら口からお湯がざ~っと流れ出たそうです。すぐに引き上げたのでむせることもなく、びっくりしただけで済んだ見たいでした。
体を拭いてやりながら、「お風呂にはまったん?」と聞くと、「ウン、ウン」と、けっこう平気な顔で首を振っていました。
そのあと、先に上がっていた一号ちゃんが説明してくれました。
「すぐに引き上げたから死んでへんかってん!」
「ちゃんと息してたわ~。」
さすがです。4歳の一号ちゃんは、はまったら大変なことになると分かっているみたい。


休みの日はお父さんも一緒ですが、普段は娘一人で双子、時には三人を連れて公園に遊びに行っているようです。
双子が思い思いの遊具に突進するので時々、ヒヤッとするようなこともあるとか。
先日も、三号クンがカーブしている滑り台から落ちそうになり、駆けつけて救助し、事なきを得たと話していました。

預かるとき、私一人では、とても外には出られません。
歩くだけなら大丈夫なのですが、乗り物や三輪車に乗りたがる二人。
乗せたら制御不能になってしまいます。
一度えらい目に遭いました。

でも、これからから先、できるだけ外で遊ばせてやりたいし、なんでも経験させてやりたいです。
幸いなことに、当人たちも、自分の身は自分で守る意識がそれなりにあるみたいです。
それは同年齢のころの一号ちゃんより強いようです。
ずっとそばについていて守ってもらえるわけではないことを感じているというか。


外に出る機会もますます増えるこれから先。
じいちゃん、ばあちゃんも時間の許す限りお相手を務めさせていただきます。

【2012/04/20 13:55】 | 日々のこと
|
二歳の孫たち、言葉の表現がだんだん豊かになってきています。
土日しか顔を合わせられない娘婿さんは、顔を合わせるたびに新しい言葉をドンドン話すようになっているので、驚いているそうです。
毎日のように顔を合わせているばあちゃんでも、初めて聞く表現があったりします。

昨日、お風呂当番の時、三号クンが本を持ってきて読んでほしいというので読んでいたら、テレビを見ていた二号クンが「うっちゃい~」と言いました。通訳すると「うるさい~」です。
最初、何と言っているかわからなかったのですが、二度めにそのときの状況から理解できました。
そのあと、「忍たま」の主題歌が始まったので、音楽に合わせて手をたたいていたら、今度は三号クンが「うっちゃい~」って。。。二人は、一号ちゃんから言われるので覚えたみたいです。
一生懸命テレビを見ている一号ちゃん、騒ぐ二人が我慢できなくなってしまうみたいです。
それにしても「うっちゃい~」のタイミングが、絶妙・・・。

まさに、スピードラー○○グ。
聞き流すだけなのに、発音、使い方、トーンなど見事に覚えて使ってくれはります。いまさらながら感心・・・・。ばばバカですね~

【2012/04/17 12:13】 | 日々のこと
|

No title
モッチ
小さい子どもさんの言葉を覚える速さ、凄いですね?
お宅は双子さんだから 2倍のスピードなのかな?
いつも2人だから 刺激し合って 何でも向上しそうです。

私も孫が生まれた時時 孫が日本語を覚えるようなレベルに合わせて 私は英語を話せるようになろうと思いましたが、孫の日本語を覚えるスピードに付いて行けず 私は英語をギブアップしました。
日常茶飯事使うという事が 強みです。

No title
E-KOMO
モッチさん、おはようございます。
まさに、言葉のシャワーを浴びているんですね。
双子たち、言葉の発達が上の子より遅いと思っていたけれど、それでもしゃべる意欲は満々で競って話してくれます。

悪い言葉も、お構いなしにどんどん吸収してくれて、聞いたとたん思わず笑ってしまうこともよくあります。親ではないんで、笑っていられるんですけどね。

コメントを閉じる▲
先日、娘宅へ留守番に行きました。
ママは、幼稚園。父母会総会がありました。

当日は、私のプールの日。
娘がバイクで幼稚園へ。
総会が終わる時間に合わせて、私が二人を乗せて車で幼稚園へ。
幼稚園で運転手交代。
今度は娘が、車に三人を乗せて帰宅。私はバイクでプールへ。プールにはちょっと遅れて到着。
慌ただしい送迎でした。

車で迎えに出る前にちょっとうれしいことが。
二号クンと三号クンのお支度で、おむつ交換をしていた時のこと。
三号クンのおむつが濡れていなかったので、トイレを試みてみました。
台の上に立たせ、立ちションのポーズ。ちょっと手を添えて「シー、コイコイ~」掛け声をかけたら、見事成功。「わ~、すごい~!えらい!えらい!!」三号クンもにこにこ~。

夕方のお風呂の時、一応、娘に報告しました。
「え~!」娘は、とても驚いていました。
少し前からトイレトレーニングを始めていたのですが、成功したのはその時が初めてだったのだそうで・・・こちらもびっくり!
「もう、何度も試してるのに、うまくいったことなかったんよ。どうやってさせたん?」
「立ちションやで」
「そうなん?、今まで、幼児用補助便座に座らせてやっててん。これからお父さんのを見て学習してもらうわ~。」

朝早く出て、深夜に帰宅。平日は子供たちと顔を合わせることのできない娘婿さんです。
土曜・日曜がお父さんの出番?

私もじいちゃんに報告しました。
「頑張るわ~」
まだ成功していない二号クンのためにも協力すると言ってくれました~。

【2012/04/14 11:34】 | 日々のこと
|

No title
あお
こんにちは

バイクに乗ったおばあちゃんなんて東京では見たことがなく驚きのあまり思わず笑っちゃいました(良い意味ですから怒らないでくださいね)。
EーKOMOさんはスキー、水泳、バイク(私など街中では怖くて自転車にも乗れません)、園芸とフルート体力は大ありですね。

試奏にいらしたのですね。ご主人がご一緒なんて素敵。頭部管もいろいろ改良されているようですね。先日お話しした総銀のフルート試奏した日の夜腰が痛くなって湿布を貼って寝る事態になったのですが、今の楽器より90g程重いのが原因なのか他に原因があったのか定かではないのですが、1か月ほど借りられないか問合せ中です。これからどんどん歳をとる一方ですから考えてしまいますが、音の魅力にも勝てないような。

以前、中近専用メガネのことを書いていらっしゃったのが間違ってなければ教えていただきたいのですが、どういう使い方をするものですか?例えばそれで外を歩けるかとか?楽譜を見るとき、私は度が弱くなって老眼鏡として使えなくなったのがちょうどよくて使っています。そのほかは一日中遠近をかけています。譜読みに遠近ではできませんが、中近ならできますか?

お忙しいところすみません。よろしくお願いいたします。

No title
E-KOMO
あおさん、こんにちは。

バイクと言っても50ccの原付です。丘の上に住む私達には駅までの足としてなくてはならないものです。私が原付でちょろちょろ走っても危なくない交通量だもので、いまだにバイクも愛用しています。プールへバイクで行く人も結構多いですよ~。あ、でも、ご近所の同年代の方はほとんどバスかマイカーかもしれないわ。(苦笑)

頭部管の件は、私も迷い中です。自分で決めたいのですが、先生に音を聴いてもらっていないのでどうしたもんかと・・・。
5月から先生が復帰されるので、初回にその話をしてみようかと思っているところです。
私は頭部管だけなのでそれほど重さは変わらない感じだったのですが、90グラム違うとやっぱり感じが変わるのでしょうか。1か月位試奏できたらいうことないですよね。

中近の眼鏡は、最初はパソコン用に買いました。普通の老眼鏡と違ってカバーしてくれる範囲が広いので、顔を動かさなくても画面全体がゆがまず、はっきり見えるのです。
フルートを吹くときも、眼を動かすだけで楽譜の端までちゃんと見えます。ただ、先生のお顔はいささかぼけてしまいますが、表情は分かるので大丈夫。パソコン・楽譜を読む・本を読む時の専用眼鏡です。
「ど」がつくほど近眼の夫も、中近の眼鏡で楽譜が見えやすくなったと言っていましたよ。
見え方の個人差があるので、何とも言えないのですが、メガネ屋さんで聞いて見られてはいかがですか?
私の場合、レッスンのときにその眼鏡を忘れ、遠近を使うと合格の確率は間違いなく下がります。i-229


No title
あお
いつも本当に誠意あるご返答に感謝感謝です。

バイクは主人にも話しましたが、すごいなあと驚いていました。きっとフルートもあと20年くらい吹けるのではないでしょうか。羨ましい限りです。私も夕食後の1時間のウォーキングとお風呂での足漕ぎ300回をここ2年くらい続けていますが、E-KOMOさんにはとてもとても追いつけそうもないです。

コーラスも始められたのですね。フルートにプラスになるなら何でも。それもすごい。私の場合はフルートの方が後で洋楽とジャンルは違いますが、歌をやっています。腹筋と喉を開くという意味では関連があって相互にプラスになっているような気がします。

今使っているフルート用の老眼鏡がダメになったら中近を作ってみようと思います。発表会の時などステージに出て行く時、フルートと楽譜と眼鏡と持って出て行かなければならず、足元がぼけていながら仕方なく最初から老眼鏡をかけて出ていました。客席が見えないという利点もありますが(笑)

E-KOMOさんのフルート総銀だと思いましたが、お時間のある時何gあるか計っていただけるとうれしいです。私の今使っているのは頭部管だけが銀のもので380gです。Eメカなしの総銀は458g、Eメカ付はプラス6gです。E-KOMOさんの体力とは比べ物にはならないと思いますが、参考までに教えていただけたらと思いました。

よろしくお願いいたします。

No title
E-KOMO
あおさん、おはようございます~。

あと20年も?80歳を超えてフルートを吹いている私??想像しただけで笑ってしまいそうですi-229
プールでは、その年齢で泳いでおられる方がいらっしゃいます。ホンと、お元気です。シャキッとしてはります。

歌も歌っていらっしゃるのですね。
洋楽?・・・カーペンターズ、アンディ・ウイリアムズ、フランク・シナトラ・・・昔の方々しか思い浮かびません。(苦笑)
でも、かっこいいですね~。ゴスペルなんかも面白そう。体全体を使って気持ちよさそうに歌ってはるのを見ていると引き込まれます。

お互いに、いい音で、できるだけ長く吹きつづけることを目標にがんばりましょう~。

楽器の重さの件ですが私のは435グラムでした。Eメカはついていません。右手が下がっていると注意されることがあります。鏡を見て修正中なのですが、楽曲がややこしくなってくると力が入るせいもあって構え方があちこち崩れてくるみたいです。重さのせいもあるのかどうかはわかりませんが。。。

No title
あお
いつもいつも本当にありがとうございます。

やはり新しくなるほど重さも重くなるのでしょうか?435gでE-KOMOさんで下がってしまうなら464gを私が使ったらどうなることかとちょっと心配になりましたが、借りられればやれるだけやってみます。それから決断しても遅くはないと思いますので。

歌は意外かもしれませんが邦楽です。フルートより2年ほど前から習っていましたが、フルートと同じくらい好きです。二兎を追えるのは歌はフルートの100分の1くらいしか練習しないで何とか通り過ぎているせいかもしれません。というとフルートは余程練習しているように聞こえるかもしれませんが、さにあらず、歌は行く前に2,3分目を通すだけです(笑)。年1回の昇段試験と発表会の前だけ必死に練習しますが・・・。

ゴスペル憧れます。シャンソンも。もっと若い時にいろいろやればよかったなんて思いますが、その時はその時でやろうと思わなかったか、やっても夢中になれなかったかもしれませんね。今が大事ですね。

EーKOMOさんはきっと80代になってもフルートかついでバイクに乗ってレッスンに行ってらっしゃるような気がします。

お忙しいお体なのにお願いばかりしてすみません。ありがとうございました。









No title
E-KOMO
あおさん、こんばんは。

邦楽ですか。お腹をしっかり使って声を出すイメージがあります。効きそうですね。邦楽なら、私は津軽三味線。二兎とも逃がしてしまいそうなので無理ですけれど(笑)

楽器が下がっているって注意されるようになったのは、考えてみれば、五十肩(六十肩?)をやって肩のよくない状態が長期にわたって続いてからだったのかもしれません。右も左もやりましたから。その時に悪い癖がついたかと・・・。

新しい頭部管のこと。
夫が薦めてくれて、私も魅力を感じている、どちらかと言えば「チャレンジ」することになる方に気持ちが傾いています。
<80代になってもフルートかついでバイクに乗ってレッスンに>が夢ですから。(苦笑)


あおさんからコメントを頂いていろいろ書く作業はとても楽しいです。それに、勉強にもなります。書くことで考えることができるし、いろんなことに気付かせてもらっったり・・・、とってもありがたいです。ぐだぐだ書き綴っていますが、お時間があれば今後もまたお付き合いくださいね。


No title
あお
おはようございます。

ぐだぐだなんてとんでもございません。そのぐだぐだに(?)とても癒されています。こちらこそいろいろ教えてくださいね。

これからもよろしくお願い致します。

No title
E-KOMO
あおさん、ありがとうございます。

考えてみれば、ホンと不思議なご縁ですね・・・。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。


コメントを閉じる▲
コーラスに行き始めた。
「声を出すために体のトレーニングも並行しておこなう」に魅かれたからだ。
歌を歌うとき、フルートを吹くとき、声帯を使う使わないの違いはあるけれど、お腹の使い方は同じはず。
フルートを吹くのに役に立つのでは?と思ったからだ。
もともと歌を歌うのは好き。高校では混声合唱のクラブで活動していた。
好きな歌を歌って、体のトレーニングができればいうことはない。


4月から入会し、二回レッスンを受けた。
思ったほど簡単ではなかった・・・・。
腹筋を鍛える体操から始まって・・・、声を出してするトレーニング。
7拍伸ばして1拍でブレス。15拍伸ばして、1拍でブレス。これを数分間ずつ、メトロノームに合わせてやる。
そのあと発声練習。低い声は出せても、高くなってくると途端にひどい声になってくる。出ないし、音が安定しない。これほど歌えないとは・・思っていなかった
フルートで高音を吹くとき、上に上がってしまった高い音ではなくて、低音のお腹の支えを意識した高音が
基本。声を出すことにとらわれて、お腹の使い方の基本が抜けてしまっていた。
それから、合唱。
二時間があっという間・・・。

結構きついけれど、でも、楽しくなりそうだ・・・。当分続けてみようと思っている。


プールで泳ぐこと、ウオーキングすること、コーラスのレッスンを受けること、すべてが、<フルートを少しでも長く吹いていたい>という気持ちにつながっている感じだ。

【2012/04/13 21:45】 | フルート
|
モイーズ24・No5
八分の六、スタッカートはOK。
大きなフレーズが感じられるように吹くこと。 


ケーラーⅡ・No5
Vivo.
ブレス位置に注意。
前半と、Vivo.からの部分との曲想の違いを出して吹く。フォルテ、ピアノ、クレッセンドをもっと表現する。
同じところをもう一回。

TELEMANN・No3
全楽章を通した。あちこちでがたがたしたけれど、一応合格。
次回は、やりかけになっていた「パン!」のレッスンの予定。

【2012/04/12 15:10】 | フルート
|
大切な春の味を忘れていました~。
タラの芽です。
天ぷら、おひたし、胡麻和え・・・いろいろに調理しますが、やっぱり天ぷらが一番。
刈り取ると、申し訳ないのですが、また頑張って芽を出してくれます。
とうぶん春の味が楽しめます~。

IMG_0987.jpg

こちらは、スナップえんどう。
20株位あります。もちろん孫用。
これから花が咲き、実をつけてくれるはずです。

IMG_0988.jpg

【2012/04/10 15:32】 | 家庭菜園
|
やっと春らしくなってきました。
サラダ菜
IMG_0999.jpg

ソラマメ
IMG_1016.jpg

なばな。
根を残し、茎を収穫するとまた伸びてきます。まだまだ食べられそう~。
IMG_1020.jpg

冬を越したイタリアンパセリとパセリ
IMG_1022.jpg
IMG_1021.jpg

種から育てた玉ねぎ。
冬の間に充実した根や葉。これから玉ねぎとして大きくなってきます。
IMG_1003.jpg

こちらは、苗を買って育てたものです。中生種
IMG_1024.jpg

小松菜は花が咲きかけています。IMG_0986.jpg刈り取ってゆでてみました。大きく育ってしまうと茎が固くなって食べられないのですが・・・IMG_0982_1.jpgまだ大丈夫。

みず菜に、ホウレンソウは暖かくなって復活してきました。IMG_0983_1.jpg IMG_0984.jpg  まだいける~

【2012/04/09 16:05】 | 家庭菜園
|
今行っているスイミングのマスターズコース、我々の時間帯は、初級と上級に分かれています。
上級の方が上手で速く泳げるはずなのですが、そのあたりは微妙・・・。
泳げないからと、入ってこられた若い方が初級でどんどんうまくなってパワー全開で泳いではったりします。
さすがにメニューは上級の方がきついみたいですが。
昔は大人も進級テストがあり、初級から中級、上級へと進級していました。
現在は、長く泳いでいるメンバーが何となく上級にいる感じです。
もっとも、上級と呼ぶにふさわしいメンバーも数人いらっしゃいますが。。。。

初級に、四月から新人コーチが研修で入ってきました。
学校出たての、非常にさわやかな若者。ジャニーズ系です。ういういしい~。

先日の上級コースでの会話
「あ、新しいコーチや。若いなあ~。ええなあ~!」
「かっこいいねえ~」
「うちらの上級はコーチ、変わらへんのやろか?」(ここ数年、同じコーチが担当してくださっています。)
「変わらんのと違う?」
「わたし、聞いてみるわ」
「ねえ、コーチ~。上級はコーチ変わらへんの?」発言のご本人は、あけっぴろげのまことにあっけらかんとした性格の方。彼女が言うと、全く嫌みがなくて・・・。
「すんませ~ん、おじさんのまんまですわ~・・・」コーチも軽く受け流してはりました~。


コーチは30代後半。ちょっとだけお腹が膨らんでいます。噂では、メ・・というあだ名がついているとか???
習う方は、50~70代のおばさんばっかり。若いピチピチの娘は一人もいません・・・。お互い様です。

熱心で、丁寧にレッスンしてくれはるのでみんなから信頼されているコーチです。
前よりちょっとだけ努力して泳ぐ、というようなメニューを考えてくださるので、達成感もあります。
息が上がっているときは歩かせてくれたり、メンバーの様子を見ながら上手に調節してくれはります。

おかげで、ロングの距離、レッスンの総距離、タイム、フォーム、ありがたいことに、いろんなところで少しだけだけど進歩できました。
コーチ、これからもお願いしますね~。

【2012/04/07 11:54】 | スイミング
|

No title
野いちご
スイミングも頑張っておられるのですね。
プールに行っても私はウォーキングだけで
バタフライなど泳いでいる人を見るとすごい!と感心します。

フルートを演奏されるのでスイミングは肺活量も多くなっていいですね。
現コーチのご指導の元、もっと上を目指して頑張ってください。
関西弁が書かれていますが、お住いはどちらですか。
私は姫路周辺で音大時代は大阪で暮らしました。
関西弁、懐かしいです。

No title
E-KOMO
野いちごさん、こんばんは~。
スイミングも大人になってから始めました。これは、一番長くて、もう20数年になります。
バタフライは今、片手で泳いでいます。
五十肩はほぼ治ったのですが、腰痛が残っていて、無理はできないんで。あっちが痛い、こっちが痛いと言いながらやってます。(笑)

生まれは京都府。その後の生活もほとんど関西です。TVのような河内弁は話せないけれど、大阪弁、京都言葉、神戸言葉が混じったりします。やっぱり関西弁は柔らかくてすきですねぇ~。

関東にお住まいなら、関西弁は、もうめったに使われないんでしょうね。

コメントを閉じる▲
モイーズ 4
合格

ケーラーNo5
宿題の最初の三分の一は、特に問題がない。ブレス位置の確認をした。
来週は続きをさらってくること。

TELEMANN No3
第三楽章を通した。
次回、N03を通して仕上げ。

ほぼ順調な仕上がり。

【2012/04/05 22:54】 | フルート
|
red_top1.jpg

正式な名前は、ストライダーですが、二号くんも三号クンも「チリンチリン」と呼んでいます。
<バランス感覚が養える>ところが魅力で娘たちは買ったみたいです。
もちろん1台。
三人で取り合いっこして家の中で試運転しています。
中でも二号クンが気に入ったらしく、一人でいつまでも乗っていたいみたいです。
足で蹴って進む、足で止まる。
ブレーキ操作や、ペダル操作をしなくて済むので2歳くらいからでも十分楽しめるようです。

このストライダー、運動面でなんでも先にできるようになるのは三号クンなので、まず三号クンが飛びつくと思っていました。
でも、夢中になっているのはどちらかというと二号クン。
けど、やっぱり取り合いになってしまいます。

「同じ物を二つも買わんでもいい」
娘たちはそう言います。(経済のこともあるのですが、二人で仲良く使うことも大事?)
一号ちゃんは自転車を持っています。
公園で乗るようになったらやっぱりもう一台いる?双子用にもう一台ストライダーを買ってやろうか・・・どうしたもんか、ただ今考え中です。

【2012/04/05 22:10】 | 日々のこと
|
試奏に行ってきました。初体験でした。

楽器を買い替える余裕はありません。
それに、今の楽器を薦めてくれて、その後もリペアをお願いしている楽器屋さんからは、「奥さんには、今の楽器で十分やと思います。」という、まことに正直な意見をもらっていました。
で、頭部管だけの買い替えを考えていました。

今の楽器、頭部管の歌口部分が独特で、微妙なカーブがつけてあります。
メーカーの説明では、<息がまとまりやすく、低音が吹きやすいプレート>らしい???のですが。。。。
ぴたっとはまった時は確かによく響くけれど、そのような状態を常時保つことができず、苦労していました。
出だしが低音のCだったり、跳躍していきなり低音を鳴らす時など失敗することが多かったのです。
うまく吹けないのを楽器のせいにしてる?そう言われれば、弁解の余地は全くないのですが・・・(実際、今回の試奏に出向くときも夫からそう言われていました。・・・

以前から師匠には、そして今回Y先生からも、一度試奏してみたらどうかと言われていました・・・。


付き添いは夫。
一人ではとてもとても行けません。

試奏室で、まず自分の楽器、それからプレートのタイプが異なる二本の頭部管を試奏をしました。

「音を聴きたいので、ご自分の楽器を吹いてみて貰えますか?」
お店の係りの人がそう言うので、ロングトーンと、音階を吹きました。
「やっぱり、きんちょうするわ~。」そう言ったら、
「でも、その音が今の実力ですからね」と、係りの女性。
その一言で、きちんとしたアドバイスが貰えそうな気がしました。

私のはRS-1。
ST-2は標準のプレート。楽にふける感じがしました。低音の鳴りもよくて、何より問題の跳躍が無理なくできる感じでした。
もう1本のFTは、重いというか、吹くのにちょっと力が必要な感じでした。でも、音色はそちらの方が好きでした。
店の人のアドバイスは、「FTは吹き込んでなれたらもっとよくなると思う。遠鳴りがする楽器」で、「楽に吹きたいならST-2がお薦め」でした。
夫が薦めたのは、FT。「支えをしっかりして吹けばいい音がする。音が魅力的~」


頭部管だけとはいえ、お高い買い物です。とりあえず、カタログだけ貰ってもう少し検討してみることにしました。
FTが吹けるようになるまで、改めて頑張ってみる?
ST-2も魅力だし・・・。
RS-1で、もう少し頑張るのも悪くないかと思い始めたり・・・。

もう少ししたら師匠も復帰されます。
楽しみな悩みです。

【2012/04/03 15:01】 | フルート
|
IMG_0998.jpg
春になると、プールの友人がいつも手作りのイチゴジャムを分けてくれます。
とてもおいしいです。
私もまねて作ってみました。

イチゴ1キロ(ちょっと傷んでいるものが混じっているからとお安くなったものを購入。けど、ほとんどがきれい・・・、へたを取りながらかなり味見してしまいました~。)
砂糖は500グラム
レモン1個
砂糖をまぶしたイチゴを煮詰めると、ジャムの瓶4個分が出来あがりました。
元のイチゴはボールに山盛りあったのに、出来上がりはほんの少し。
でも、家じゅうがイチゴの甘い香りでいっぱいになって幸せな気分。

半分は娘宅にお届け。

パンに付けたり、ヨーグルトにかけたりと、あっという間になくなってしまいそうです。

「次はイチゴのアイスクリームをお願いね。」さっそく注文がありました。

【2012/04/01 22:20】 | 日々のこと
|

No title
野いちご
苺の季節になりましたね。
私も安い時に買って作りますが、
ホームメイドは味加減ができるのでいいですね。
お嬢様も喜ばれたことでしょう。

No title
E-KOMO
野いちごさん、こんばんは~。
レシピでは、砂糖はイチゴの40~70%とあって、甘すぎないように作ったつもりでしたが、出来上がりはけっこう甘かったです。
もともとのイチゴの甘さ加減も考慮して作った方が良いのでしょうね。

手作りのものはなんでも手間がかかるけれど、おいしくできると本当にうれしいものですね。

No title
もみじ
こんにちは。

手作りのジャム、美味しそうですネ。
ジャムって冷凍すると凍らなくて扱い易いんですよ。
スモモの時季にどさっと作って冷凍して置きます。
色が綺麗だし 色々使い回し出来るから便利なんです。

フルート頑張っていますか?
最近ちょっとやる気が失せていて だらだらした気分で続けています。
止めない事が大事なんで・・。

No title
E-KOMO
もみじさん、こんにちは~。

ジャムを冷凍ですか?知らなかった~。
用事で出かけた先がイチゴの産地。
傷物が少し混ざっているとはいえ、4パックで500円は魅力でした。
次回、見つけたらもう一度買って今度は冷凍も試してみますね。
スモモのジャムもおいしそうですね~。

フルートの発表会、今年は出られないんですね。
私のところは、秋。
ただ今考え中です・・・・。


コメントを閉じる▲