fc2ブログ

ぽこあぽこ♪

フルートと、プールと、混声合唱団と、小さな菜園、そして孫・・・日々のあれこれを綴ります。




Y先生のレッスン記録No9 :: 2012/03/14(Wed)
モイーズ・No4
「今日の音は良い」先生から始めてそう言われました。
低音が結構響いていたかも・・・
<頭でいろいろ考えず、無心に吹くことがあってもよい。かえってその方がいい音になる場合もある>とも言われました。。。。
No4のバリエーションは音が動くので、先へは進まず、いい響きで吹き続けられるようにもう一週吹いてくることになりました。

ケーラー・No4
まだ、見通しが立ちません。
おそらく見るに見かねて?なのでしょう。練習方法をアドバイスしてもらいました。2小節ずつ、音の流れの違いは分かっているつもりなのですけれど、吹くとごちゃ混ぜになってしまって・・・。

少しゆっくり吹くと余裕ができて、なんとか吹けるようにはなったのですが。
やはり、練習を重ねるしかなさそうです。

TELEMANNカノン風ソナタNo3・3楽章
れ↑れ↓れ↑、ラ↑ラ↓ラ↑、一オクターブの上がり下がりの繰り返しのところ。下の音をもっと明確にする。で、前半は一応○。
後半を見てくるように言われました。
一回目は一番フルート、二回目は二番フルートと二回合わせたけれど、後で出る二番フルートのほうが吹きやすい。先生の音を聴いて吹いたほうが安心できるのでしょうかね。





  1. フルート
  2. | comment:2