プールを三回休んだ。
今日は遅れてでもいく。朝から決めていたけど、予想通りプールに着いたのは20分遅れ。
アップが終わって次にメニューが始まっていた。
皆と同じメニューをこなす元気は出なかったが、それでも合計750m泳いだ。
調子はまあまあ・・・。
泳ぎ終わった後はやっぱり気分がすっきりする。

更衣室で着替えながら、携帯の待ち受け画面を披露。
『嫁さんの分娩室で産着に着替えたばかりの4号ちゃんを抱っこするばあちゃん』

さっそく、ばばバカぶりを発揮してきた


スイミング、今週は月末メニュー。
100m4本を含んで合計1300m泳いだ。

50mの時、同じ上級でも、さらにパワーのある方のコースは、7本を1分10秒持ち。私たちは1分30秒持ちで6本。
私の場合、1分10秒持ちではインターバルが10秒を切ってしまう。それを7本なんてとても無理!彼女たちは、年齢が少し若いグループではあるけれど、同じ年の人も一人いてはる。感心するしかない~


同じ上級に、片方の股関節の手術をした人がいる。
さすがにメニューは同じというわけにはいかない。身体状況を考慮して、いつも少しずつ調節しながら泳がれる。けど、お元気。
両股関節の手術をした方もいらっしゃった。最初は泳いでおられたけど、水への出入りが楽にできないからと辞めて他のスイミングへ変わられた。他市のプールで、スロープがあって楽に水に入れるらしい。けど、長年一緒に泳いだメンバーと離れたのがさびしくて仕方がないらしくて・・、先日もメールでぼやいてはった・・・・。


水への出入り、今は平気で出来るけれど、先のことはわからない。
自由に出入りできなくなったら、泳ぐのをあきらめる?
今のプール、隅に2か所だったか、はしごがあるけれど、使い勝手が悪いのであまり使う人はいない。出るときは、自力で、あるいはコーチがおいてくれた台を踏み台にして上がる。背の低い子供が水中で立てるように泳ぐときに沈める台だ。
片方の股関節を手術した方は、かばいながらでもなんとか出たり入ったりできるみたいで、がんばってはる。

今通っているスイミングには、私達よりさらに年齢層が高い高齢者のコースもあって元気に泳いではる。
膝が痛い、腰が痛いと言いながらも水中の利点を使って、楽しそうに泳いだり歩いたりなさっている。

プールへの出入りが自由に出来なくなること、これはもう他人ごとではない。高齢者が楽に出入りできるような設備を整えてもらうことはできないんだろうか。。。。

今日の総距離は1250mだったそうだ。
泳ぎながら距離の計算をする余裕がなかった。
いつもはコースで一番最後を泳ぐことが多いのだけれど、今日は出世?トップを泳いだせいだ。
いつもコースの先頭を泳いでくれるSさんが、少々体調不良気味、交代したからだ。

トップを泳ぐと疲労度が増すような気がする。
<50mを6本、内訳は1分30秒・1分40秒・1分50秒で、それを2セット。>などと、泳ぐ前にはコーチからメニューの指示が出る。もちろんスタートの合図はその都度出してくれるけれど、トップを泳ぐとそれなりに気を遣う。
一番最後をたらたらと泳ぐようなわけにはいかない。
持ちタイムの指定はあったけど種目の指定がなく、ほとんどクロールばかりだったけど、けっこう疲れた。

泳ぐ前の体操で。
担当のコーチはインフルエンザが治ったばかりとか。高熱が出てうなされ、しんどかったと話してはった。
仕事に復帰する許可は当然医師からもらったそうだが、
「うつしたらごめんなさい~」だって。


年末年始で2週間のお休みがありました。

いつものように25×8でスタートし、100m1本も含めて合計1000m。
スタート直後はやっぱり体が重く、思うように泳げなかったけれど、最後の方ではまあまあの感触で、体がほぐれて気持ちよかったです。

一人ではとうてい泳ぐ気になれない距離も「みんなで泳げば怖くない?」
今年も、そこそこに頑張りたいものです。

プールで泳いだ後、和食のお店で忘年会がありました。

レッスンの最後、コーチが「今日はビールがおいしく飲めるように最後は100m!」って
コーチはお仕事中なので、いつも我々だけでの忘年会です。
「メニュー増やされたらかなわんから、忘年会に行く話は内緒ね!」
皆で決めていたのに、なぜかコーチはお見通し???
「Sさんが、最初からギャラリーで見学してはったから分かりました~」・・・・えーっ!
Sさんは、月曜日だけ一緒のメンバーなのだけれど、みんなの泳ぎを見せてもらってから忘年会に参加すると、二階のギャラリーに座ってはった・・・・。それでわかったんだそうで。。。。
さすが気遣い抜群の優しいコーチ、目が行き届いてはる???


無事に一年間泳げたことに感謝してかんぱ~い
お部屋を借り切りだったので、気兼ねなくおしゃべりとご馳走を楽しみました。
プール継続歴はもう30年ほど。長続きできている理由の一つには、一緒に泳ぐメンバーの存在があるからで。ありがたいことです。
また来年も、元気に泳ごうね~。

今日のスイミングのメニュー

25m×8
50m×6
25m×1
100m×1
100m×3・50m×1
50m×4
25m×3
合計1250m


泳いでいる間の水分補給のために、持ち込んだスポーツ飲料を今日はあまり飲むことができなかった。
スポーツ飲料はオリジナル。栄養士さんのアドバイスを受けてアクエ◯◯◯を二倍に薄め、それにアスコルビン酸を混ぜ込んだもの。季節によってクエン酸を混ぜ込むこともある。
夫は、何処へ行くにもこれを持って出る。“命の水”なのだそうで・・・。

持ち込んだスポーツ飲料は飛び込み台の脇に置いていて、いつもはタイミングを見計らって飲むようにしているのだが、今日は25m×1を泳いだあと飲むチャンスがなくなってしまった。
メニューの途中の休憩が片側のプールサイドに偏ってしまったせいだ。50m泳ぐ途中で立ち止まって飲むわけにもいかないし。。。そうなるとやたら水分が欲しいような気がしてくる。夏場は特に、一口ごくっ!と飲むとすっきりするし、確かに元気も出る。
この時期、汗はおそらくそれほどかいていないと思うので、差し迫って必要なわけではないはずで。。。。気分の問題か?

けど、そのせいかどうか・・・けっこう疲れた。
100mは4本あったし、50mを持ちタイム1分20秒(実質は1分目標)で泳ぐというのもあってちょっとハードだったせいもあるかな。前回休んだのも影響している。一回飛ばすと次がちょっとしんどい。

12月は何かと忙しいけれど、休まず泳ぎたい・・・。

先日から、のどの調子がよくなくて、プールを二回休んでしまいました。
声が出なかったのです・・・・咽喉は痛くないのに声帯の部分だけ炎症を起こしていたみたいで。
食欲はいつも通り。運動は控えめ。うがい薬、のど飴、はちみつ・・・いろいろ甘いものを摂取。やっと治りましたが、おかげでお腹周りに少々影響が・・・
今日は、がんばって泳いできました。

25×8
25(キック)・50(スイム)×4
25
25・50・75・100・75・50・25のピラミッド
25×1
50×8
 
2回休むとやはりきつい。ピラミッドの100を自主的に50に減らして合計1300m
まあ、がんばったほうです。
今夜の体重測定が気になります。

用事がなければ、変わらず週二回泳いでいます。

今日のメニュー
25×8(チョイス)
25×4(キック)
50×2(プル)
100×1(スイム)
25×1(イージー)
いわゆるピラミッド・・・25・50・75・100・75・50・25(前半は25mにつき45秒持ち、後半は25mにつき50秒持ち)
25×1(イージー)
50×5(1分20秒~)
25×2(ハード・イージー)

合計 1250m

ターン・手の入水・腰の位置・肘・・・きれいなフォームで泳ぐよういつも指導を受けているけれど、疲れてくるとそれがいい加減になってしまいます。
どれか一つずつなら気を付けて泳げるんだけどね・・・

先日、プールに行く前、家で水着に着替えていて、右腕に大きな青あざができているのに気付いた。
どこかにぶつけたんやろか?
けど、思い当たることは何もなくて・・・。
おそらく、庭の菜園で作業しているときに何かにぶつけたンやと思う。
最近、足とか腕とかに青あざができているのに、いつどこでこさえたのか、全く覚えがないというようなことがけっこうあるのだ。

プールに入る前、いろんな人から「どうしたん?」って聞かれた。
Tシャツを着ているときは袖に隠れているけれど、水着になるとこれがけっこう目立つ。

最初の内は、「どこかでぶつけたらしいんやけど、覚えてへんねん」と正直に答えていた。
「あるある、そういうことけっこうあるよね」と皆、思い当たる節があるみたい。

泳ぎ終わったあとのシャワー室で、別の人からまた聞かれたので、
「しばかれてん」って言ってみた。
帰って来た返事、「やっぱりな~」って・・・おまけにかわいそ~って言うような表情までしてみせてlくれて・・・。


プールでちょっとしんどいメニューをこなした後のシャワー室は、みんなテンションがけっこう高め。
この日は、個人メドレー(休憩いりだったけれど)もあっての1050mで、けっこう頑張った方。
心地よい疲れで、おしゃべり絶好調!


今日のメニュー

25×8
25キック×2・50スイム×1を4セット
25×4(個人メドレー順、50秒・60秒・70秒)
100×1
25×2

合計1050m

バタフライがへたくそ・・・
顔を上げるタイミングが速い、キックが弱い、腕のかきも弱い、伸びが不足・・・・
理由はいろいろあるみたいだ。
You Tubeの動画をみたりして研究しているんだけどね。
理屈では分かっても、なかなか泳ぎにつながっていかない(汗)
レッスン中、チョイスで泳ぐとき、動画で見たことを試してみたりするのだけれど、疲れるから何本も泳ぐわけにはいかないし・・・。まだ、納得のいく泳ぎができていない。

数年前、吉永小百合さんがCMできれいにバタフライを泳いではった。
私も、もう少しきれいに泳ぎたい~。

今日のメニュー
25×8
25キック・50スイム×4
25×1
25×8(40秒・45秒・50秒・55秒)・50×4(1分30秒持ち)100×2(3分持ち)
25×1
5分間スイムで200m

合計 1350m

水温が高いので距離は控えめだと聞いてたのに、終わってみればいつもの月末水泳と変わらなくて・・・

メニューは、
25×8
25×2・50×2を2セット
25×1
25・50・75・100・75・50・25(25につき40秒・後半は25につき50秒)
50×6(1分30秒・1分40秒・1分50秒)

合計1250m

水温31度、室温34度
暑くなってきて、地下水をくみ上げているというプールの水温が下がらなくなった。
31度は、泳ぐには適さない。生ぬるいし、重く思えてしまう。
これ以上の距離を泳ぐのはしんどいだろうから抑え目にした・・・とコーチは言うけれど、十分きつい。息が上がる。年寄りなんだから、お手柔らかにね~。
この日は、準備運動もばっちり。おかげで攣る気配はおこらなかった。

プールに行く前用事があって、着いたのはぎりぎり。
大慌てで着替えて、滑り込みセーフ。
25×8
(25キック・50スイム)×4
25×1
25×4・50×2・100×1・50×2・25×4(持ちタイムが決まっていたけど設定が細かく変えてあって忘れた)
25×1
ここまで泳いだところで足が攣った。
ふくらはぎと足の指、腿にも違和感があって・・・
残りは50×4は歩いた。
歩いているうちに違和感は消えた。

原因は、準備運動不足?
レッスンぎりぎりに入って、泳ぐ前のストレッチタイムに参加しなかったせいだと思った。
いつも泳ぐ前は、コーチの指導の下、トレーニング室でストレッチ中心の準備運動をする。
普段使わないところを伸ばしたり曲げたり、15分間だけれどけっこうハード、効き目があるのだ。
歳をとったら尚のこと、準備はしっかりしないとあかんね。

25×8
25×4を3セット(キック1分・ブイ50秒・スイム40秒)
25
50×7(1分30秒持ち)
25
25×8
200

合計1300m

忙しかった二週間の疲れがなかなか抜けなくて、プールに行っても調子が出ない日が続いていたが、ようやくみんなについていけるようになった・・・。ヤレヤレ~

今日のメニューは、
25×8
(25キック・50スイム)×4セット
25×1
25・50・75・100
25×1
50×4(ワンハンドスイム)
25×5(呼吸の制限ありー3・5・7・9・11ストロークにつきそれぞれ一回)

久しぶりのスイミングだった。
連休明けに1回泳いだだけでまた休んで・・・泳ぎを忘れるようなことはないけれど、やっぱり息があがる。
何とか粘ったけれど、最後の呼吸制限でギブアップしてしまって、みんなより50少ない1050m。

ここしばらく続いたハードな毎日では、基礎体力の大切さを実感。
週二回のスイミング、それと、泳がない日のウオーキングは、これからもしっかりと継続したい・・・





12時15分からストレッチ体操を15分間
12時半からスイム1時間。

25×8
<25キック・50スイム>を4セット
25×8(往混メ順・復チョイス、1分持ち)
25×6(チョイス、50秒持ち)
50×2
100×1

合計 1050m

3回抜けたあとのレッスン。
レッスンが抜けると短距離はまあ何とかいけても、100mになるとやっぱり息が上がる。
またぼちぼち慣れて行かないと・・・。


帰宅して遅い昼食。その後、下校する一号ちゃんを途中まで迎えに行き、プールへ直行。
今日はママに替わりプール当番。3時から体操、3時半から4時半まで一号ちゃんのレッスン。一号ちゃんのクラスだけでなくその他のクラスもコーチの指導の様子をついつい一生懸命見てしまう。
帰宅は5時。

心地よい疲労どころか・・・もう通り越してしまった感じ。

新しい水着でプールへ行きました。
消費税が上がる前にとネットで買ったものです。

いつも水着は店で試着して買っていました。同じメーカーの同じサイズの物でも、デザインや材質によって着心地が変わり、泳ぎやすさまで変わってしまうので、試着は必須だったのです。
今回、初めてネット通販を利用しました。前のシーズンに出たものなら20%くらいはお安くなっていましたから。

届いた品物のタグのところにカードがついていました。
<25m泳げるようになったらこの水着!>
有名なスイマーのワンポイントレッスンも書いてありました・・・「クロールの息継ぎ=伸ばした腕に耳を近づけ横向きに息継ぎをしよう」


生地は厚めで水に入るとちょっと重い感じがしました。FINAマークがついている、試合で着用できるような水着は、ずっと着用していると伸びて薄くなりがちですが、この生地なら長持ちするかもしれません。

その水着で今日は1300m泳ぎました!

25×8
25キック・50スイムを4セット
25(イージー)
25・50・75・100(持ちタイムは25mにつき40秒)
25・50・75・100(持ちタイムは25mにつき45秒)
25(イージー)
25・50・75・100(持ちタイムは25mにつき50秒)

持ちタイムがけっこうきつかった。。。。
みんな、「ああしんど!」を連発していました。
それでも何とか泳ぎ切りました。タフな人はちゃんとバタフライも入れていましたね~。
私は、バタフライ以外の3種目のみで精一杯。
一人で泳ぐときはこんなメニューは考えないけれど、コーチから示されるとなんとかこなしてしまいます。

けど・・・タイミングが良すぎる!
<ちょっとだけしんどいことをやらせてくれる、コーチの微妙なさじ加減には、たぶん、みんなも満足・・・でしょう。>
先週のブログのこの一文、コーチは知らないはずなんだけど・・・

スイミングで、今のコーチになってから月末はたくさん泳ぐのが通例になっているのだけれど、このところ月末でもないのに結構しんどいメニューが続いています。

今日は・・・
25×8(アップ・チョイス)
50×8(スイム3<90秒・100秒・110秒>・キック<120秒>1を二セット)
25×1
100×1(ゆっくり)
100×1(3分以内)
50×4(1分30秒)
25×8(スイム4<1分・個メ順>・チョイス4<50秒>)
25×1

合計 1250m
 
インターバルの時
「年寄りをこんなに泳がせて~」コーチに聞こえるようにつぶやいたメンバーがいました。
コーチもほかのメンバーもおもわず苦笑・・・。
頑張る気持ちは十分あるのだけれどついしんどくてボヤキが出てしまいます
みんなしんどいと言いつつも、メニューが軽いと物足りなさも感じるメンバーです。
メニューに不満を持つことは全くないし、チョイスではあえてしんどい泳ぎを選んだりもしていて。

ちょっとだけしんどいことをやらせてくれる、コーチの微妙なさじ加減には、たぶん、みんなも満足・・・でしょう。

25×8(チョイス)
50×4(チョイス)
25×1(イージー)
100×3(3分持ち)・50×1
25×1(イージー)
50×7(1分30秒持ち)
25×1(イージー)
25×7(30秒持ち・1分20秒持ちを交互に)

合計1350m

ひたすら泳いだ。
25mでドリルやキックが混ざるよりも、100mや50mをすんなり泳ぐ方が却って楽みたい。
距離の割に疲労感は残らなかった。


夜は定例の混声合唱団練習。
「山のいぶき」が大分仕上がってきた。

月末で、距離を泳ぐ日だった。

25×8(チョイス)
25×4(キック)・25×4(プル)・100×1(スイム)
25×1(イージー)
25×4(40秒持ち)・25×6(45秒持ち)25×8(50秒持ち)
25×1(イージー)
5分間水泳(最低150m~最高300m)の指示で250m

合計1250m・・・う~ん、こんなもんかな・・・

メニュー
25×8(チョイス)
50×6(キック・スイム組み合わせで)
25×1(チョイス)
25×12(25×4チョイス40秒持ち・25×4個人メドレー順50秒持ち・25×4チョイス60秒持ち)
25×1(チョイス)
100×1(個人メドレー)
25×8(40秒×2・50秒×2・60秒×2・70×2)

合計1150m

きつかった~。

<個人メドレー100m>は初めての体験。
4コース使って、コースを移動する間の休憩を入れて100mというのはあったが、100mを連続で泳いだのは初めて。最初のバタフライ25mでエネルギーをかなり使って、あとは休みながらだらだら泳いだ。・・・フォームが崩れた?めっちゃ遅かった?ターン動作がいい加減だった?・・・等々欠点を上げればいろいろあっただろうが、今はなんでもいい。この年齢になって初めて<個人メドレー100m>を泳いだんだから。自分で自分を褒めるのは厚かましいけれど、うん、ようやった~。   

これまでのレッスンで、25m×4を個人メドレー順で、50m×4の内の25mを個人メドレ順で、キックを個人メドレー順で、100mに三種目入れて泳ぐ・・・コーチは慣れるためのメニューを準備してくださっていた。自分でも、体力に余裕があるときは苦手なバタフライを泳ぐようにしていた。
少しずつの準備を経て、ようやく今日の<100m個人メドレー>に到達。
「ようがんばりました~!」珍しくコーチがほめてくれはったよ・・・。

力のある人は言われなくても、100mを個人メドレーで泳いではったけど、私は一度もようしなかった・・・
この年になっても、練習すればできるようになるんだね~・・・けど、これから先、もう二度と泳げなかったりして・・・ね!

1月と2月でスイミングに行けたのは数えるほど。
腰痛が出、スキーに向けて治療に専念し?休んだり、
遊びに出かけたり、
スキーで疲れて泳ぐ元気がなかったり、
風邪をひいたり・・・・。

3月に入ってようやく休まずに行けるようになった。
昨日は合計1000m。
25×8(アップ)
25×2(キック)・50×1(スイム)を2セット
25×1(イージー)
25×8(行きはチョイス・帰りは個人メドレーの逆順)
25×1(バタフライの上向きキック)
25×1(バタフライ)
25×1(バタフライキック)
25×1(バタフライ)
25(1分持ち)×2・50(90秒持ち)×1
25×1(イージー)
100×1(チョイス)
25×2(ダウン)

バタフライが続くとけっこうしんどい。
ずいぶん前に「足先がエビフライになってますよ~」とコーチに言われたことがあった・・  キックの足先はどちらかと言えば内また。足の親指の指先がふれあうくらいの感じがベストなのに・・・。 
上半身とキックのタイミングを合わせる。上半身は動かさないで腰から下をしなやかにうねらせる。顔をあげすぎると体がそってしまって下半身が沈む。腕で水を押して前へ前へ。ほかの泳法に比べて動き方は単純なのだが、なかなかカッコよく決まらない
25mで精一杯!

メニュー

アップ25×8
<キック25・スイム50>×4
<25×8> 個人メドレーの順でキックとスイム
25×4(40秒持ち)・50×2(90秒持ち)・100×1

合計1000M

スイミングを3回ほど続けて休んだので、泳いだのは久しぶりだった。
いつもなら休んだ後のレッスンはかなりきつく感じるのに、今日は余裕があった。
いつもの私は、足より手で泳ぐ感じなのだが、今日は足がよく動いたし、足に水がよく絡んだ。
足を動かすと疲れるし息も上がってくるので、普段は大体が省エネで泳ぐことが多い。
体がよく動いたのは、この間のスキーのせいかも?
一日中雪の中にいて、よく動いた。
ホテルからゲレンデのリフトまで、板を担いでの上りが結構きつくて息が上がったりもした。
スキーに行って一番体力を使ったのはのは、リフト乗り場への移動だったかも。

気分よく泳いだ後、ギャラリーでお土産のロイズのチョコレートを食べてもらった。やっぱりおいしいわ~。


今回の北海道行きで、お土産を、ご近所やら、娘、息子宅用に、千歳空港で大量に買い、夫と手分けして持って帰ってきた。その日の帰り、食材を買いに寄ったデパートは、ちょうどバレンタインのセール中で。
千歳空港でレジに並んで買ったチョコレートが、たくさん並べてあった!!

プールの初泳ぎに行ってきました。

12月は思うように泳げなかったし、年末年始は運動不足。
水に入ったものの体が空回りしている感じ。
30分ほど泳いで、ようやくキックや手のかきが水になじんだ感じになりました。
距離はそれほどこなせませんでしたが、年明けのスタートとしてはまずまず・・・。

着替えてから、ふるまわれていたおぜんざいをいただきました。


今年も、ぼちぼち・細々でもなんとか泳ぎ続けたいものです。






スイミングのレディースコース上級に、他の曜日からの移動で新しい人が入ってこられました。
年齢は30代前半。幼稚園児をお持ちの、私の娘よりもお若い方です!

今の上級の年齢構成は、たぶんですけど、70代4人・60代10人・50代2人・40代1人。
60代は前半が4人、後半が私も含めて6人です。
そこに30代の方が入られると平均年齢がぐっと若返ります。
40代のAさんは年齢の近い方が入られてうれしそうでした。
このメンバーが、同じメニューで泳ぐわけですから、70代のお姉さま方の頑張りは相当なものだと思います。
最年長の方なんか、76歳ですもんね。皆の「希望の星」です。

コーチも皆が気持ちよく泳げるよう、細やかな気遣いをしてくださいます。
水温の状況、皆の疲れ具合・・いろいろと目を配り、少し頑張って泳ぐようなハードなメニューも混ぜつつ・・・といった具合で。
昨日の総距離  1000m

我々60代も、若い方々の足を引っ張らないように、がんばらねば・・・。

バナナを1本、それから銀行で用事を済ませ、いざプールへ。
慌てて家を出たので、特製ドリンクの入ったペットボトルを持って出るのを忘れた。
途中のコンビニで間に合わせの水を買い求めプールへ。

駐車場に入ろうとしたら、スクールの入り口にコーチがたっているのが見えた。
一緒に泳ぐメンバーの車が引き返していくのも見えた。
警報で休館?
コーチからは手でバツ印の合図、市内では出ていないけれど、近隣の町に警報が出ていたのだとか・・

家を出るまで警報をチェックしていたのだけれど、気付かなかった。

秋の台風シーズンには、警報で休館になることがよくある。
大人のコースだから、危険かそうでないかは自己判断できるような気もするが、子供達も通うスクールだから仕方ないのかな?残念。

結局昨日は、終日雨。
大雨の警報による臨時休館ぐらいで済んで良かったけど・・・。



水温 30.7度
精一杯低く保とうとしてくださっているみたいだけれど、限界があるようで・・・。

25m×8
25×4(40秒)・50×2(90秒)・100(3分)・50×2・25×4 これは、ピラミッドって言われているメニュー
25m(イージー)
100×2・50×1
25m(イージー)
50×1・25×2を2セット 後半の25mは一本目が30秒持ちだったから遅い私は50m泳いでいるのと一緒。

合計1200m

途中で、コーチがスタート側の窓を大きく開けてくれました。外からの風がスーッと入って心地よい~。濡れた肌で感じる風の冷たさに比べて水のぬるさが際立って・・。ここは露天風呂?まるでそんな感じでした~。

月末水泳にもかかわらず、高い水温に合わせて軽い目のメニューだったらしいけれど私には十分。チョイスでもバッタを選ぶ余裕はなかった・・・。

 

スイミングのメンバーでビヤガーデンに行ってきました。
先週の水曜日は息子たちと、今週は妙齢の?おばさま達10人と。二週続きで飲み会。おおっ!

お付き合いはもう20年以上になります。まさに、裸のお付き合い?
20年の間には、自分自身のことでも家族のことでも、みんなそれぞれにいろいろなことがあって・・・。何もなかった人はいなかったのではないかしらん?
けど、お互いの事情を知っているような、知らないような・・必要なときには深入りすることもあるけれど、おおむね適当な距離を置いてのさっぱりしたお付き合いなので長続きするのかもしれません。長期にわたってプールを休会するようなことがあっても安心して戻れる場所?心が癒される場所?


そんなメンバーとの飲み会で、じっくり腰を落ち着けて聞く話はなかなか深いものがあります。ほぼ同世代だからこそ、学ぶところも大きいのでしょうかね。

あれはどれくらい入るジョッキでしょうかね。多い人は6杯、あとはいろいろ。えっ、私ですか?私はそこそこ。底なしではありませんよ~
いつも、ジュースやウーロン茶だけで付き合ってくれるメンバーもいます~。

次回はいつかな?

昨日のメニュー

25×8(チョイス)
50×6(チョイス1分30秒・1分40秒・1分50秒)
25(イージー)
100×3(2分30秒・3分・3分30秒)
25(イージー)
50×5(1分30秒)
25×4(イージー)

計1200m

このところ水温が高い。
水に入った時、冷たい!と感じるくらいでちょうど。
少しでも高いと、泳ぐうちに息が上がり、顔がほてってくる。
公式試合の水温は25~28°だとか。
スクールの水温は30°前後で、この日は30.2°。
ほんとうはもう少し低い方が楽。


先日の孫のプール。午前中にガレージにセットし、水を貯めてたけれど28°しかなかった。バケツでお湯を足して、28.5°・・・。水深が50センチある深い目タイプなので温まりにくい。早く入りたいって言うのでそのまま遊ばせた。
娘曰く、「家でもっと冷たいのに入らせたこともある」って???おおっ、ワイルド!

