fc2ブログ

ぽこあぽこ♪

フルートと、プールと、混声合唱団と、小さな菜園、そして孫・・・日々のあれこれを綴ります。




コンサートとコンクール :: 2011/06/26(Sun)
土曜日は、フルートとハープのデュオ。
今日は、木管コンクール。
音楽漬けの二日間でした。

デュオのフルートは工藤さん、久しぶりに生演奏を聴きました。
ハープはグザヴィエ・ドゥ・メストレさん。この方のハープを聴くのは初めて。背の高いすてきな方でした。

ハープのメストレさんはモデルみたいで、並んで立つと工藤さんがおじさんに見えてしまう・・・(ごめんなさい)
でも、演奏が始まると、工藤さんが俄然かっこよく見えてきます。音がやっぱり何処までも優しいし、深い・・・憧れのフルーティストです。
ハープのソロはあまり聴いたことがなかったのですが、演奏された数曲の中でも「モルダウ」が素晴らしかった・・・



木管コンクールの本選は、一日中粘って、16人全員の演奏を聴きました。
一位はファゴットの方。先日の二次予選で聴いて、いいなあと思った方でした。
二位はクラリネットの方、三位、四位、六位がフルートでした。
フルートの方々は、もっと上位かと思ったんですけれどね・・・残念。

クラリネットは吹奏楽くらいでしか聴いたことがなかったのですが、いやぁ、美しかったです~。


本選の課題曲は、どの楽器も、ピアノ伴奏によるモーツアルトのコンチェルト。
ず~っと聴いていても飽きてきたりしませんでした。
モーツアルトはいい!改めてそう思いました。

素敵な演奏を、ありがとうございました・・・

  1. フルート
  2. | comment:0



<<それでも1150m | top | ヨーグルトケーキ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する