金曜日
少しずつ見てもらっていたアルペジオーネの前半2ページを先生のピアノと合わせました。
テンポの揺らせ方、歌い方とかを大雑把ですが作っていきました。
まだあちこちに課題が残っているので、合わせてそれもクリアしていかねばならないけれど、まだ時間はあるし、今の所はまだ余裕がある~。そのうち焦り出すの、目に見えているけどね(^_^;)


土曜日はコンサート

日韓ドップラーフルート二重奏曲全曲演奏会
        “どっぷり・ドップラー”

コンサート・パラフレーズ Op18
プラハの思い出 Op24
アンダンテとロンド Op25
華麗なワルツ Op 33
ハンガリの主題による幻想曲 Op35
ハンガリー小二重奏曲 Op36
アメリカ小二重奏曲 Op37
リゴレットファンタジー Op38
パラフレーズ 歌劇「夢遊病の女」より Op42

面白い企画のコンサートでした。
ドップラーがかいた九つの二重奏曲を、韓国と日本のフルーティストで演奏しようというものです。

韓国のフルーティスト12人で6曲
日本のフルーティスト5人で3曲。

D楽器のホールなので、客席は100席ほど。響きもよいし、演奏するお二人の息遣いまで感じられるくらいでした。

韓国のデュオは、すでに国内での本番をこなしておられたようで合わせが見事でした。でも、響きの好みは日本人ペアの方かな・・・。

大好きなアンダンテとロンド、リゴレットファンタジーが聴けて大満足でした。アンダンテとロンドは、できたらいつかチャレンジしてみたい・・・。

昨日の父の日、息子夫婦が夕食を食べに来ることになっていました。

朝から夕食の準備をして、アンサンブル“L”の練習へ。
指揮者のお若い先生の指導は、相変わらずこまやか。
楽譜は、書き込みでいっぱい。
定例練習は一か月後。習ったことをすっかり忘れてまた一からやり直し、ってなことにならないようにしたいけど・・・^^;

練習は4時終了。大急ぎで帰宅。
4号ちゃん、ちょっと見ない間にしっかり歩くようになっていました。前日に、ハイハイすることを考えて、フローリングのワックスがけをしたのですが、がんばらなくてもよかったみたい(^^)v

4号ちゃんのお風呂が終わって皆で食卓を囲みました。
息子からのプレゼントは、焼酎「原酒 三岳」
先に食事を終った4号ちゃんの相手をしながら少しずつお相伴させてもらいました。


息子達が帰ったあとも二人でちびちび・・・。
その後の記憶が。。。。^^;

諸般の事情から、週二回、二号クン、三号クンは我が家で勉強することになっています。
時々は、一号ちゃんも合流します。

学校から帰った二人、手提げ袋に宿題を入れてやってきます。
我が家に着いたら、まず「着いたよコール」をママに。通りを二つ通ってやってくるだけなのですが、念のためにということで。(^_^;)

おやつがすんだら、宿題プリントにとりかかります。
B4の国語プリント。
今はまだひらかなのおけいこ。50音が終わって、今週からは濁音です。なぞったりフリーで書いたり3センチ四方くらいのマスがぎっしり。表・裏あって、一枚か二枚。

それから算数プリント。繰り上がりのない足し算、繰り下がりのない引き算。計算の文字をなぞるところから始めて答えを書きます。これも表裏で一枚か二枚。

それから・・・前にやったプリントの<お直し>。^_^;
ひらかなが正しく書けていないと先生の赤ペンが入って書き直しに。。。。(・_・;)。
バアチャンが見て、これでも<お直し>になる?と思うようなものがあったり、先生の文字ちょっと変ちゃう??と思うものがあったり。(-_-;)
でも、チビさん達、真面目に消しゴムで消して赤ペンの通りに書き直します。

その後、バアチャンが用意したプリントもします。まあこれは半分お遊びみたいなプリント。お気に入りのシールを張って終了・・・・。
ふう~~~、って汗かいているのは、じいちゃんとバアチャン^^;

先日、二号クンが風邪をひいて一日学校を休んだのですが、次の日のプリントは、授業でやったものと、宿題を合わせて8枚にもなりました(@_@;)


そんな風に二人が勉強した後は消しゴムかすがいっぱい。台布巾で拭くと布巾が黒くなるし、二人の手も黒くなります。鉛筆が2Bで、芯も太いので仕方がないです。
これだけいっぱい、指先に力を入れて一生懸命書いても指が疲れなくなったところがすごい・・・と素直に感心!


その後は、お遊びタイム。
二人ともこれが楽しみなようで・・・じいちゃんとバアチャンも心を込めてお付き合い・・・(^^ゞ

ボランティア演奏に行ってきました。
今日のメンバーは6人
午前中に集合して練習、いくつか手直しをし、午後リハーサル、そして本番。

アルトフルートも入るので、一人パートがけっこうあります。
全体の中での響き、バランス、縦の線・・・どれも気が抜けないし、集中力を欠くと、もろにアラがめだってしまう・・・反対にうまくいくとめっちゃ気持ちが良い演奏になる・・・


今回は2人や3人という、少人数の演奏もプログラムに入れていました。
「10万本の薔薇」はアルトフルートソロの予定でした。けど、デュエットに変更したそうで、編曲はメンバーのSさん。初めて聴かせてもらいました。オッシャレ~!

「ほたるこい」はお二人。今日の練習の中で他のメンバーの意見も取り入れながら吹き方をさらに変えて行って、いい感じに仕上がっていました。

私たち三人は「すずらん」、ダークダックスのあの美しい響きを目指しました・・・・(^^ゞ

ボランティア演奏は本番もそうだけれど本番までの練習が
勉強になると、いつも思いますねえ~。

以前にも日記に書いた童謡メドレーは、まあまあ大きなミスもなく吹けたつもりですが、緊張疲れしました。^_^;

ボランティア演奏に行ってきました。
今日のメンバーは6人
午前中に集合して練習、いくつか手直しをし、午後リハーサル、そして本番。

アルトフルートも入るので、一人パートがけっこうあります。
全体の中での響き、バランス、縦の線・・・どれも気が抜けないし、集中力を欠くと、もろにアラがめだってしまう・・・反対にうまくいくとめっちゃ気持ちが良い演奏になる・・・


今回は2人や3人という、少人数の演奏もプログラムに入れていました。
「10万本の薔薇」はアルトフルートソロの予定でした。けど、デュエットに変更したそうで、編曲はメンバーのSさん。初めて聴かせてもらいました。オッシャレ~!

「ほたるこい」はお二人。今日の練習の中で他のメンバーの意見も取り入れながら吹き方をさらに変えて行って、いい感じに仕上がっていました。

私たち三人は「すずらん」、ダークダックスのあの美しい響きを目指しました・・・・(^^ゞ

ボランティア演奏は本番もそうだけれど本番までの練習が
勉強になると、いつも思いますねえ~。

以前にも日記に書いた童謡メドレーは、まあまあ大きなミスもなく吹けたつもりですが、緊張疲れしました。^_^;

図書館でちょこちょこ本を借りて読んでいます。
二週間で10冊まで借りられます。
ネットでカード番号を登録しておけば、借りたい本の予約、貸出期間の延長もできるので便利です。

先日、その機能を使って予約していた本が回ってきました。
「羊と鋼の森」 宮下奈都の本です。

新聞の広告で見つけてすぐに予約したのでけっこう早くに順番が回ってきました。
同じく本好きの友人、たまたま聞いたら予約順が200番台だったとか・・・(・_・;)

一気に読みました。使われている言葉、文章が素直で美しい、まずそこに惹きつけられました。

本のカバーの紹介文
<ピアノの調律に魅せられた一人の青年。彼が調律師として、人として成長する姿を温かく静謐な筆致で綴った、祝福に満ちた長編小説>


「羊」はピアノのハンマ-についているフェルト、そして「鋼」はピアノ線。それらが作り出す世界と、森の静寂、木々の響き、美しさが重なり合う音楽の世界をいめーじしながら読みました。

フルートで、<よい音>求めることと、この物語の青年の歩みとが重なって、共感したり、改めて考えさせられたり・・・。
それを見事に言葉で、文章で表現している・・・言葉で伝えている作者が素晴らしいと思いながら読みました。


この本、あまりに気にいったので、結局、書店で買ってしまいました。
ただ今、二回目進行中です^_^;

①まずは、玉ねぎの収穫

抜いて、少し天日干ししてから結わえてガレージにつるしました。
五分の一ほどは娘宅に。

娘宅も同じように玉ねぎを作っていたのですが、今年は赤玉ねぎにしたのだとか。不作だったとぼやいてました。
孫曰く「茎とおんなじ太さやった~」そうです・・・(^_^;)

父の日の頃には、息子も取りに来るでしょう。
IMG_0665.jpg


②昨日は、らっきょう漬け。

袋から出して、一つずつ根と茎を落とし、掃除して水洗い。
ざるにあげたものを一個ずつ水気を拭いて甕に。
用意した甘酢に漬けこみました。合計3キロ。

普通は塩漬けにするようですが、我が家はいつも直接漬け。
これも出来上がったら娘宅、息子宅へ貰われていきます。


③あとは梅仕事。
梅酒、梅サワー、そして梅干し。


どれも、何やかやと手がかかって大変だけれど、いつの間にか、欠かせない六月の仕事になりました。

IMG_0666_20160703101405a30.jpg

土曜日に女声合唱団「風」のラストコンサートがあり、聴きに行ってきました。

この合唱団「風」が、作曲家 林 光さんの作品を多く歌っているのを知ったのは数年前。2012年に亡くなられた時、Youtube を検索していて知りました。
最初に見つけたのがこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=dGcHe7pQW_Q
林光さんの即興の間奏が入っています。

まだ若かったころに、林 光さんの指導・伴奏で合唱したことがありました。
すでにいくつもの曲を書いておられて、子供の音楽教育の分野にも積極的にかかわっておられました。気さくで素敵でちょっとかわいい方でした~。
優しくて時には鋭い目で物事をとらえる人。「えらい作曲家の先生」ではなかったですね~。


「風」は昨日がラストコンサート。
一生懸命駆けつけた時、係りの人がロープをもち入場の誘導をし始めたところでした。フロアは人でいっぱい、「えっ!」って思いました。
「チケットを買いたい」と言ったら「完売です」とそっけない返事で。びっくりして立っていると、肩をたたく人がいて「もらった券で行けなくなった人がいるから差し上げます」って・・・・(*^_^*)

遠慮なくいただいて中に入りました。(あ、もちろん、お払いしますって言ったんですよ~)

知っている歌も知らない歌もあったけど二十数曲が歌われました。
知らない曲でも、歌詞がちゃんと伝わってきました。
林 光さんの曲はピアノ伴奏も素敵です。
指揮者の大森さんが「必要な音のみで伴奏ができているけどおしゃれだし、きれい。日本歌曲も編曲が素晴らしい」と話しておられました。

アンコールが3曲終わったところで、かなりご高齢の先生でしたが「もうちょっと歌いますか・・・・」とまた指揮が始まって、最後は林さんと親交のあった武満徹さんの曲で終了。

感動的な演奏会でした。(拍手・・・・・・・・)


Youtubeで聴いた曲を、今所属している合唱団で歌いたいって言ったことがあります。
今の力では難しいって。

≪月曜日≫
スイミング1250m
日曜日のフルートアンサンブルの疲れが少しほぐせたかな。


≪火曜日≫
笛友さんとの定例練習日でした。
*曲集・日本のメロディーから「春が来た」「鯉のぼり」
*DUETSエチュードからNO16・NO17・NO18
*ルイエ作曲 ソナタ イ短調の第一楽章

ルイエのソナタはバロックでしょうかね。吹いてみてきれいだったのでちょっと頑張って練習して持っていきました。

一番フルートと二番フルートを二人で交代して演奏・・・おお、いいじゃん(^^)v
曲も素敵だし、今までやった中で一番良かったかもしれません。
次回は二楽章です。
もう少し音楽を作っていけたら面白いと思うのですが、二人の力ではたしてどこまでできるか・・・でも、何とかしたいものです。

昨日は10時から、今度のボランティア演奏の練習、午後は定例練習でした。

<ボランティア演奏の曲目>
*雨にぬれても
*童謡メドレー(シャボン玉・あめふり・雨・金魚の昼寝・月の砂漠)
*世界は二人のために(歌ってもらう曲目です)

小アンサンブルで、すずらん・ほたるこい・ハナミズキ
*ユーモレスク
*星に願いを


<定例練習>
昨日のメインは、ベートーベンの「田園」
指揮のS先生がアンサンブル用に編曲してくださったものです。
編成は、フルート5+アルトフルートです。

前回吹かせてもらったアルトフルートは、やっぱりあきらめました。(´_`。)グスン

指の押さえ方が同じとは言え、月1回の練習のみではあまりにも練習不足です。しばらく横に置いて練習しないとやっぱりムリ。かといって、購入のための資金は、宝くじにでも当たらない限り準備できそうにありません。
しかたないです・・・・

この日の練習で、少し形がつきましたが、まだまだ仕上がっていくと思います。楽しみ~。

もう1曲は、「ユーモレスク」
こちらは、フルート4の編成。
フルートとピアノでの演奏よりも幅があって面白いように思いました。

終了時刻、16時。
おつかれさま~。

今日のフルートレッスン。
音出しが終わったところで今後のことについて先生とお話しさせていただきました。

かなり前から取り組んでいる「アルペジオーネ・ソナタ 1楽章」のレッスンについてです。


秋の発表会でこの曲を吹きます。(あ~あ、ゆうてしもた^_^;)

期間が長いので、それまでにそれなりに仕上げることができたら、二楽章に取りかかることも視野に入れながらやっていく予定です。

この1週間、指がスムーズに回らないところを部分練習し、それから通し練習・・・という形でやってみたのですが、漫然と通し練習しても前に進めている感じがしないのです。もちろん難所もそう簡単にできるようにはなるはずもなく、何も出来てこない・・・。


話し合いの結果、レッスンではやはり最初から少しずつ細かく見ていただく。家では、それを確実にしながら通し練習をし、さらに部分練習もする、ということになりました。

で、今日のレッスンは22小節まで。
例えば最初の3小節、Aの音にダメだしが入って何度もやり直し・・・・、というような具合です。「芯のある音で重すぎず、ツンとはいってください」って。
先生が言われるように吹き方を変えると音楽が変わるのがわかります。けど、部分的に直せても、なかなか定着させられない・・・・(-_-;)

一つの事に神経を集中させると、もう一つのことができない…一度に二つのことができないなさけないばあさんです~。。。(ー_ー)!!

昨夜は激しい風、シャッターがガタガタなる音が気になってよく眠れませんでした。
眠れなかったもう一つの理由は、昨日植えつけたばかりの夏野菜。あの雨風では倒れているだろうと気になって仕方がありませんでした。

庭の、猫の額ほどの狭い菜園ですが野菜を育てています。昨日は小雨の中、とりあえずキュウリとトマトを植えました。
他の野菜も植えたかったのですが、まだ玉ねぎの収穫前。植える場所がなくて順番待ち。冬野菜後の、土の手入れができたところだけを使いました。

植えつけたばかりの野菜は、今朝出てみたら、全部無事でした。ヤレヤレ~。
植えたあと、立てた支柱と、雨風除けと冷え対策のレジ袋の効果があったみたいです。

今日はゴーヤを同じように植えつけました。

野菜を育てるのは手間がかかるし、作業で腰も痛くなります。
でも、庭の菜園なのでちょこちょこ見に行けます。
それに収穫したものはやっぱり、抜群に美味しい~。
やめられません。

写真①は、レジ袋で囲った野菜。
IMG_0672_20160511204749911.jpg

写真②はそれを上からのぞいたところ。
IMG_0673.jpg

ご無沙汰しております。
実は別のサイトに別宅がありまして、ずっとそちらに行っておりました。
ですが、こちらの自由さも懐かしく、久しぶりに帰宅した次第です。
当分は行ったり来たりで続けてみようかと・・・。
以前と変わらず、お付き合い願えるとうれしいです


<復帰一回目の日記です(#^.^#)>

先日、高校の学年同窓会に行ってきました。

以前出席したのは、いつだったか覚えていないくらい前のことです。
なので、ホテル宴会場の90名ほどの出席者のお顔が、全く分からなくて・・・。
今回は、二年の時のクラスごとにテーブルが設けてあったのですが、名札と顔を見比べてやっとわかる状態。
仲の良かった友人を誘っていてよかったと思いました。

でも、それは、最初だけ。
アルコールが進むにつれてみんなあちこち移動し始めて。
私も、ビール片手にウロウロしましたよ。
高校生の頃、おとなしくて影が薄かったかった私でも
(あ、今もですけど)覚えてくださっている方、いるんですね~。
無口だった人が大きな声で笑っているし、ちょっと顔を知っていただけの人とも話せるし、わけあり同士があいさつしてたり・・・。私ですか?まあ、ちょっと…(^^ゞ

高校の文化祭でギターを抱えてビートルズを歌っていたSクンたちの生演奏もあって、楽しかった~。

最後に全員で校歌を歌って終了。
あっという間の3時間でした。


同窓会への出席は、なんだか面倒だと思っていました。
今年、
自分の年齢を思うと次があるかどうかわからない。行けるときに一度くらい行っておこう・・・・
そう考えて、出席することにしたのですが、行ってよかった~。
みんな、角が取れて枠もない、だれとでもしゃべれると思いました。あのころと違って、私も十分おばさんになってたんや~と改めて思いました。

次回は二年後だそうです。ちょっと楽しみになってきました。

冬物の始末、部屋の模様替え、布団類の後始末等この一か月の後片付けが終わり、疲れもとれていつもの生活ができるようになりました。

週二回のプール、月一回のアンサンブル定例練習、ボランティア演奏の練習、混声合唱団、フルートの練習とレッスン。
土曜日にはフルートアンサンブル「Violette Lien」のコンサートにもいってきました。

フルートレッスン
ケーラー二巻 NO5まで終わりました。すれすれの合格だったみたいです
「感傷的なワルツ」 こちらはまだ抱えています。前回、「吹けているけど、これでは踊れない」って言われてしまいました^^;

混声合唱団
実は、車の中での発声練習で少し分かったことがありました。
声の響かせ方です・・・・・お腹をしっかり使って、咽喉を開け(舌根を下げる?)余分な力を抜き響きだけで声を出す。
練習中、いままでなら途中で咽喉がつかれて声が出なくなっていたのですが、響きだけで歌うようにすると咽喉の負担がかからないのでずっと普通に歌えるのです。といっても、音程がぶら下がったり、発音がまずかったり、高音ではやっぱり咽喉に力が入ったり・・・、拙いところはいくつもあります。やはりそう簡単にはできそうもありません。ただ、方向としては間違っていないのだそうです。


子育て支援も楽しみながら、いろいろなことをマイペースでやっていきたいと思っています。
<夫婦そろって元気でいられるって、本当にありがたい>と、しみじみ思います。息子夫婦、娘夫婦もそう思っているに違いありません。
